ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2023年5月18日木曜日

スランプを抜け出す手段

 


― the field for the study of astrology and original novels ―

作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています


ご訪問ありがとうございます 🌟

ちょっと前の鑑定で、ある男性の方から

「ゼファーさんは小説を書かれていますが、スランプになったとき、どうやって抜け出していますか」

と真面目に聞かれてしまった……(^_^;)


 スランプを抜け出す方法


なんで (^_^;) なのかというと……


……


そもそも、そんなスランプになるほど小説も脚本も書いていないから!(爆)


自嘲しちゃいますがな。(笑)(笑)

その男性の方もクリエイティブなお仕事なので、ご質問なさったわけなんですが。


ただまあ、つらつら、乏しい創作体験の中で、壁に当たることはあったよな……とか考え、自分なりにどうだったか、思い当たることはありました。


近年だと、小説よりも脚本が多かった。

市民創作ミュージカルの台本ですね(3つ)。


これらを手がけているときに、やはり壁に当たったことはあります。

が。

正直、そこで悶々となったりする暇がなかった。

現実的に、最低でも5月初旬には台本が完成しなくちゃいけないとか。


そうするとですね、ふんづまっちゃってる時間なんか、ないんですよ。

いや、まじで。


そうすると、もう悩んでいる暇なんかねえ!

みたいな?(笑)


とにかく、なにか書くわけです。

ダメなら消せばいいんで。

でも、細い針の穴に糸を通そうとするみたいに、何回かチャレンジしていると通るときがあるんですよ。


するっと。

そうすると、これでいける!

になるわけですよ。チョキ


なんとも、ある意味、浅はかな対処法なのですが。(笑)


考えてもしゃーない。

というか、スランプって、往々にして考えることから発生する側面も強いんじゃないかと思います。


創作においては、エゴによる思考ほど邪魔になるものはないようにも思います。(初期段階は別です。考えること必要)


詰まったときは、頭でなく行動・実行・なんでもいいから試行錯誤!


これが、ゼファーのスランプ突破法です。


占星術講座受講生 募集中!


今年で12年目に突入の占星術講座。

12期初級クラスのプレ講座開講迫る!

(5月下旬からスタートしますので、早めの参加をお勧めします。プレ講座はタダ!)

究極的にわかりやすく、楽しく学習できる、そして何よりもちゃんと体系的な知識を身に付けることができる本格的な講座です。

過去の卒業生には、プロとして活動なさっている方も大勢いらっしゃいます。


内容や料金については、下記のそれぞれのページを参照ください。





3つのオンラインサロン


【オンラインサロン近況】

ホロスコープ:4ハウス在室天体の解釈(配信済み)
タロット:No.2斎宮の解説(配信済み)

マンデン占星術:能登地震、阪神淡路大震災、トルコ・シリア大地震チャート(更新済み)


オンライン・サロン参加者募集中


・ホロスコープでちゃぶちゃぶ言うサークル

・タロットでちゃぶちゃぶ言うサークル

・マンデン占星術の共有サークル


それぞれ月額999円


「ちゃぶちゃぶ」とは岡山弁で

ぺちゃくちゃみたいな意味

ホロスコープとタロットの輪の中で

ちゃぶちゃぶしましょう!

ゼファーの知識とテクニックなど

お役立ち情報満載です


各サロンの内容・詳細については

下記リンクでご参照くださいね

ZEPHYRのオンラインサロン


オンラインサロンと占星術講座の内容の差や特長については、以下の記事を見てくださるとわかりやすいと思います。
どうぞ、ご参加ください!


6月大阪鑑定会



    






・コメントは現在、受付けておりません。

・毎月の12星座占いを読む前に

 → 新12星座占いの取説とデーカン

・ホロスコープによる予測を読む前に

 → 観測記事を読むときの注意点

・ブログ内の小説を読まれる方へ

 → ブログ小説について

・2015年7月~2017年8月中旬までの記事

 → bloggerのZEPHYRに収録

ZEPHYRのツイッター

プライバシーポリシー



 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング