先日、妻、息子、母との四人で、倉敷にラーメンを食べに行きました。
(娘は仕事)
倉敷市西中新田。
市庁舎の近くにある「中華蕎麦 かたやま」です。
じつは、このラーメン屋さん。
以前に一度だけ、寄ったことがあり、このブログにも「新店発見」の記事を書いたことがあります。
でも、その後、しばらくして行くと、岡山市内に移転したとのこと。
その後はずっと行けていなかったのですが、なんと姉妹店が倉敷にもできたと。
こりゃあ、行ってみなければ。
ネギそばを注文しました。
(ちなみにオーダーは食券です)
他の家族は、奥さんと母が普通の中華蕎麦、息子は「肉多めの大盛り」です。
私のネギ蕎麦には、どーんとネギが山盛りついてきます。
どれくらい多いかというと…
とんでもない山盛りなのです。
ネギの器が深い!
自分だけでは使い切れなかったので、手伝ってもらわねばなりませんでした。
かたやまの中華蕎麦は、昔懐かしい感じの醤油。
もともと岡山にある老舗、天神そばをリスペクトして創作されたものだそうで、確かに通じるものがあります。
あっさりとしていますが、ボリュームがかなりあります。
あっさりとしたラーメンを食すると、こってりしたラーメンに振り子が……
というわけで、ちょっと前に単独で、岡山に仕事で出向いたとき、合間で「はやたろう」へ行きました。
ここのはスープがとても濃厚。
癖になるお味です。
また先日、例の献血をした日ですが。
ショッピングモールのフードコートで、「ふるいち」のぶっかけうどんをいただきました。
ラーメンの半券があると、無料で大盛りにしてもらえます。
ぶっとろの大盛り。(*^▽^*)
ふるいちは倉敷発の、元祖ぶっかけうどんです。
今や全国的にも名を知られつつありますが、もともと倉敷育ちの奥さんなどは、本当に地元の味なのです。
濃いめの出汁。
腰の強い麺。
天かすや海苔、わさびの風味が一体化してもう……
ずるずるずるずる。
止まりません。
うどんはねー。
やはり讃岐(四国)とそこから広がった食文化で、岡山にも名店が多いのです。
このふるいちですが、かき氷も有名なのです。
親子三人で寄ってたかりました。
麺類は救いです。
私にとっては。
減量の敵に回りやすいですが。(笑)
ぽちっとお願いいたします。(^人^)
↓