ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2018年7月7日土曜日

警戒中

☆ZEPHYR占星術ネット講座7期募集中→こちら
☆京都鑑定会 予約受付中→こちら

岡山にも大雨特別警報。
まだ強く降り続いています。

夜中にスマホに「緊急速報」が幾度も入ってきて、そのたびに起こされ……
ちょっと眠い。
そうはいっても、こういうシステムがあるのは助かりますよね。
(けたたましいアラームで、リブラは落ち着かない様子)

自宅が建っている土地は地盤が軟らかく、そのために基礎工事で杭をかなり入れているのですが、こうも降り続くとやや不安になります。

背後の道路から、水が流れ込んでいる場所があり、昨日は応急処置をしました。ビニールのゴミ袋に土を入れて縛り、流れ込んでいる場所に簡易土嚢として置き、ふさいだたのです。
板やコンクリートブロックなども使い、動かないように固定しています。

そこさえふさげば、水は道路上を流れ、やがて側溝に入るようになります。

近隣でも避難指示が出されているところもあります。
我が家の地区は、高齢者を対象とした避難勧告(指示よりもゆるいが、すぐに動けないような人は早めに避難所へというもの)。
幸い今日も私は自宅にいるので、高齢の母のことはフォローできます。

岡山の被害だけでも相当なものです。
川の増水による浸水、堤防の決壊、土砂崩れ。
おまけに浸水の恐れのあった総社市のアルミ工場が、従業員撤収後、爆発事故が起こしています(浸水が何か関係しているのか?)。

奥さんは休めないので車で岡山市へ出勤しましたが(心配)。
主要幹線道路の一つにあるトンネルが封鎖(土砂崩れか?)。
別なルートにはでかい落石があったようです。

とにかく今日は、自宅を守りつつ、警戒し続けたいと思います。


ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿