ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2018年11月5日月曜日

山の暮らしの明と暗

我が家は山の中なので、自然だけは豊富です。
当たり前か……(笑)

近頃は山でこんなものを見つけます。
ムベの実です。



じつは、このブログを書こうと、調べてみて初めて正式な名前を知りました。私の住んでいるところでは、「小判」という俗称で呼ばれています。

あけびのほうが、好きなんですが、それとよく似たタイプの実で、外側の皮を破ると……



こういう種のまわりに果肉がまとわりついていて、これは甘くておいしいのです。見た目、あんまり良くないけどね。

あけびは白い果肉が種のまわりについていますが、ムベは半透明。

子供の頃、秋の山にはあけびと小判がどっさりで、よく採りに行っていました。
宝の山だったな~。
今はあけびは近場にはまったく見当たらないのが残念ですが、小判は時々見つけます。


こんなことばかりだと良いのですが。

じつは、昨日……

スズメバチとバトル!していました。

午後になって、ベランダに布団を干そうと思って出たのです。
そうすると、スズメバチが飛んでくる。

それもわりとしつこく。

昨年、娘が使っているほったて小屋みたいな車庫に、でっかい巣を作られていて、私はスズメバチに追い回されたことがあります。
それがトラウマになっていたので、スズメバチ撃退用のスプレーを常備していたのですが、強力なそれで撃退……

しても、また別なのが飛んでくる。

え? 一匹や二匹じゃないよ、これ。

二階のサッシの窓から様子をうかがい、近くに飛んできたら出て行って射撃。
待避。
また来る。
攻撃。
避難を繰り返し、何匹か撃退したにもかかわらず、まだ来る。

おかしい。

布団を干すなんかはとっくに中止し、帽子をかぶり、家の周囲をチェック。
スズメバチはあきらかに家に群がってきている感じ……

どこかに巣が作られているのではないか。
屋根のあたりとか外壁とか。

しかし、そんな様子もない。

でも寄ってくるのは二階のベランダの手すりのあたり……

ハッ――( ̄□ ̄;)!!
玄関脇にベランダから排水される雨樋があるのですが。



この角マスと呼ばれる部分に、スズメバチが群がっていたのです。
そして、天井(角マスのすぐ上がベランダの排水溝)に近いあたりの、プラスチックの隙間から中へ入っている!!

てことは、あの中に巣を???!!!

間違いない。

また二階へ駆け上がり、ベランダの排水溝へ。


こんなやつ。
その中から羽音が聞こえるぞ!!

ゾ――ッとしました。

こんな身近なところに巣を作られたらたまらん。

きっと前回の雨から後に巣作りを始めたと思われ、そうしたらまだあまり大きなものにはなっていないのでは?

今だ!
変身!
じゃない……

とにかく今、駆除スプレーをぶち込むんだ!


やりました。

その後、スズメバチは見かけなくなりました。

いや~、しかし。

疲れた。
なんか、別にすごい労働をしたわけでもないのに、太もものあたりが筋肉痛みたいになっていました。
バトルしている間、めっちゃ緊張していたのですね。

怖いですからね、スズメバチ。
(今年はなんか、遅い時期に出現した気がする。暑かったからか?)

皆さんもお気をつけください。


ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓