ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2023年12月10日日曜日

講座やサロンで共有する軸 ERIさんたがやって来た

 


― the field for the study of astrology and original novels ―

作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています


🌟ご訪問ありがとうございます .



個人的メッセージです。

kayoさんへ
コメント欄にレスしましたが、マンデン占星術の受付を今、解放しております。
再度、こちらからお申し込みなさってください。

年内は解放しておきます。

第2期をお待ちになる場合、来年の春以降になる見込みです。

サムネイル



このところ、岡山は濃霧が多いみたいですが。

今朝は神秘的でした。



より全景が入るように、引き気味にして撮影。



今日もまたiPhoneの「フィットネス」アプリで設定している歩数は楽勝でクリア。


ところで。


8日の夜のことですが。

私は奥さんより先にベッドに。


いろいろ済ませて奥さんが就寝しようと、私の横に来たとき。


ガバッ! と私が起き上がり、息が荒かった。

奥さんもびっくり。

「どうしたの?」

私はなんだか考えているようで、

「……なんか、ワシ、忘れとらんかな……」

周囲を見回すような感じで、また寝た……


らしいのですが、

その時の記憶が


まったくないビックリマーク

(爆)

(爆)


「覚えてないの?」

「ない……さっぱり」


こういう記憶のないアクションは珍しいですが、半分眠りの中で、夢みたいなものを見ていて、

「もう長いこと、やらなきゃいけないこと忘れていた!」

「どうしよう! みんなに謝らなきゃ! どう伝えよう?」

みたいな切迫感の中で目が覚め、ベッドから起きようとする、あるいは実際に起きてPCの前に行き、起動させる……というようなことが、過去、何度もあるのです。(笑)


いや、これはお笑いでも何でもなく。


たとえば、占星術講座の更新を、長いこと忘れていた、みたいな切迫感の中で目が覚めるのです。

もう本当に心臓に悪いです。(笑)


たぶん、私は自分の事務能力、スケジュール管理能力などに、根本的な不信感を持っているのです。

実際には、そんな馬鹿なことはしでかしたことがない。

致命的なことはやらかしていない?はず。


サロン鑑定予約を忘れていたとか、今までに二度くらいありますし、講座は上級と初級の更新日を間違えたとか、メール鑑定を失念していたとか、その程度はあります。


でも、そういう切迫感の中で目覚めて(寝ぼけて)、なんとかしないと、とか思っているということは、要するに、私自身がいつも〝何かやらかすんじゃないか〟と思っている、ということでもあるんでしょうね。


普段、けっこうちゃんとリズムを作って、やってるんだけどな~~~


さて、どうしたものか?(笑)



ERIさんたがやって来た


昨日は、ERIさんが来訪。

鑑定を行いました(主に来年の自分・家族)。


また手土産がすごくて……



倉敷のリンゴとミカン、ラクス、産みたて卵に「3時の王様」のケーキ!!

ケーキは、ブッシュドノエル・スタイルのモンブラン的なやつ。

うちの娘がモンブランが大好きで、味にうるさいのですが、

「うま~い♡」

と申しておりました。



さらに私たち夫婦には靴下のプレゼント。
なんだか、〝ERIさんた〟のおかげで我が家は一足早く、クリスマス気分に。

ERIさんは占星術講座の卒業生で、タロットの講座なんかにも参加してくださっていました。地元のかたなんで。
今でもオンラインサロンのほうに参加くださっているのですが、
今年、なんと!

ERIさんは他の方とのコラボイベントで、2度、鑑定士として活動なさった!
結構、たくさんの方の鑑定を行ったようです。
スゴ~~~イ!(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

こうして、ささやかですけど、私がお伝えした知識とか技術が、ERIさんみたいにどなたかのお役に立って、
またそれがお悩みのあるどなたかの何かを癒す、お役に立つ……

このところ、講座を卒業された方が〝自立〟していくプロセスが、ちらほら確認され、嬉しい限りです。
しかも、それはかならずしも私がお伝えした領域ではないことがあります。

私がお伝えした占星術やタロットだけではなく、他のカードであったり、自分なりのスタイルを見出して、それでやっていこうという傾向があります。

それでいいんです。(*´꒳`*)

それこそが、私望むところなのです。
守・破・離
武道でも芸術でも、こうしたことでも、なんでも、
師の教えに忠実にやっていくことが、必ずしもその人にとって〝良い〟わけではない。

親に育てられても、やがて自立のプロセスを辿るように。
自分の道を見つけなければならない。
もちろん、その道が師の道を忠実に踏襲するという結果になっても別に良い。
〝しなければならない〟というプロセスではなく、自分が生かせる道を見つけたら良い。

その発見の、小さな一助に占星術講座とかオンラインサロンとかが機能するということはあると思います。
いや、そうなってくれたら良いなと思っているのです。

何かを見出す、再発見する、そういうプロセスのどこかに、たぶん、ちょっとだけでも、講座やサロンが関与する可能性はあるのです。
というのは、知識や技術だけをシェアしているのではなく、何らかの〝軸〟を提供する、そのためのツールが占星術やカードだったりするわけで。

それは、たぶん、言語化できない、曖昧な領域の話なのです。

そういう〝場〟として、講座やサロンを、より楽しい共有の場としていけるように。
それが来年の目標かな?


 オンラインサロン近況


🌟最新のホロスコープサロン🌟

死期はホロスコープに出る?

🌟最新タロットサロン🌟

No.13 《名前のないカード》

🌟マンデン占星術🌟

元首のチャート2

マンデン占星術サロンは、参加受付を停止しております。

第2期募集開始まで、お待ちください。


オンライン・サロン参加者募集中


・ホロスコープでちゃぶちゃぶ言うサークル

・タロットでちゃぶちゃぶ言うサークル


それぞれ月額999円


「ちゃぶちゃぶ」とは岡山弁で

ぺちゃくちゃみたいな意味

ホロスコープとタロットの輪の中で

ちゃぶちゃぶしましょう!

ゼファーの知識とテクニックなど

お役立ち情報満載です


各サロンの内容・詳細については

下記リンクでご参照くださいね

ZEPHYRのオンラインサロン


オンラインサロンと占星術講座の内容の差や特長については、
以下の記事を見てくださるとわかりやすいと思います。
どうぞ、ご参加ください!


鑑定受付とオリジナル・カード



・コメントを現在開放中。レスはほぼ難しいのでご了承ください。

・毎月の12星座占いを読む前に

 → 新12星座占いの取説とデーカン

・ホロスコープによる予測を読む前に

 → 観測記事を読むときの注意点

・ブログ内の小説を読まれる方へ

 → ブログ小説について

・2015年7月~2017年8月中旬までの記事

 → bloggerのZEPHYRに収録

ZEPHYRのツイッター

プライバシーポリシー


 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング