ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2023年12月17日日曜日

素の自分になり、与え、感謝を(冬至図から読む春まで)

 🌟ご訪問ありがとうございます🌟


昨日から今日への流れは、キツかった💦


ちょっとこのところ鑑定ラッシュでもあり。

主夫業をその隙間に入れ込んでやっていると、結構、ギリ……?


ちょっと甘い見込みをしてしまった部分もあり、昨夜は深夜まで、占星術講座を仕上げる仕事をしていました。

ところが……


できあがった!

投稿予約した!

切り上げて寝よう!

としたところで、ふと不安になり、もう一度確認すると……


夜に完成させたはずの部分が、まるごと消えている!!

え? 相当な分量なのに……


そこからやり直し、仕切り直し。

なんとかやり終えて眠ったのですが、今朝確認すると、慌てて作った記事なので、いくつか書き漏れがある。

そこを朝のうちに加筆しました。


そして、今日は午前中に2名様サロン。

母、娘、息子のお昼のラーメン作り。

午後はzoomとSkype鑑定。


タ、タイトだわっあせる


年末の到来が異様に早い!

この素早さは、大谷選手の盗塁並み。

気づくと盗まれている。


え? てことは……


そんなこんなで、今日はこの記事。



冬至図から感じる春まで


12月22日は冬至です。

占星術では、四季図の中では春分を一番重視しますが、少なくとも北半球においては、この冬至があらゆる意味で、ゼロと言えます。


たとえばロシアによるウクライナ侵攻などは、むしろ2021年冬至がかなりリアルな様相を呈しています。

(侵攻は2022年2月で、春分の前)


決して軽視できないチャートなのです。


高機能 占星術ソフト・アマテルによるホロスコープ>


最初にお伝えしたいのは、このチャートが持つ光の部分です。
とくに日本に絞ってお伝えします。

・日本に関しては、重大な危機は薄いと思える(地震や災害は別枠)。
・何か日本という国体の主軸になる部分に、新しい人物や動きが生じる可能性。政治も含まれる。
・日本は女性に強い動きが出る(良い意味で)。地位の向上や確立。
・日本は国際的な架け橋機能が増す。ただし、それは政治の機能ではない可能性が高い。むしろ日本がもともと持つ文化や道徳性、スピリットなどである可能性が高い。

これらです。
ただ、注意すべき部分、負の部分も出ています。

・重大な災害が起きる可能性。
・戦禍やテロによる深刻な人権侵害。
・国際的な取り決め(法や契約)を無視した暴挙。
・想定外の、突発的な金融期間や相場の変動。国によっては経済・金融の危機。
・国民生活の圧迫(日本も顕著に出る可能性)。
・国民を強権を持って迫害、抑圧する。
・核や原子力の脅威。

これらのうち、とくに強い災害や戦禍的なものが出やすいのは、以下の地域です。(おおよその経度とお考えください)

・東アジアの朝鮮半島、中国、台湾、フィピリン、インドネシア(日本も南西諸島などは含まれるが、どちらかというと大陸)
・北欧とロシアの西側、ウクライナ、ルーマニア、トルコ、イスラエルとパレスチナ、エジプト、リビア、スーダン、南アフリカ。
・中米のカリブ海諸国、南米のベネズエラ、ペルー、ブラジル、ボリビア、アルゼンチン。
・北米大陸の東部。
・アラスカ、ハワイ。

ただ。
この冬至図は、かなり希望が持てる側面を有しており、とくに日本、日本で暮らす人々には顕著になるかも知れない傾向があり、
深読みすれば、それは
霊性の確立
のような傾向です。

これは、おそらく地母神=ガイア的な側面を軸においたものになりやすい。
現実に立脚しながら、それを霊的な領域で結んでいくというか……

すみません。
印象的な話で。

でも、伝わる方には伝わるかと。


地も呼応して揺さぶられるかも知れません。
来年の1月21日には、冥王星があらためて水瓶座に再入宮します。
(今年の3月23日は一度入宮しているが、その後、逆行して山羊座にいた)
(2024年にも、また山羊座に後退→水瓶座という流れがある)

とりあえず、冥王星が動くときは、注意しておくべきかと思います。
その前後の数日。


これはまた、来年のチャート予測で書きますが、
どうも、
〝区別〟が進むような印象があります。

区別というのは、新しい段階に進む人々と、旧来の状態にしがみつく人々の分離です。

本当は、すべてが統合されるのが望ましいのですが、冬の到来時には、木々は葉を散らして、春に備えます。
この春に備える人たちと、それ以前の秋の豊穣を維持しようとしがみつく人たちの明暗が、はっきり分かれていくように思います。

季節が変わろうとしている。
それもただの1年の中の季節ではなく。

大きな大きな季節が変わる。
今は、このような姿勢が望ましいと感じます。


この《星》のカードの女性は、きわめて清浄な環境に身を置き、自身も清らかです。

裸体ですが、これは〝素の自分〟です。

そして、水の流れに、みずからの瓶の水を流し込んでいます。


惜しみなく。


跪いている姿勢は、謙虚・謙譲の形です。

そして美しい大地。

このカードは地母神的です。


驕らず、

貪らず、


むしろ


人に与え、

実感する感謝を示し、

心から、それが体現できる、
それが、この冬至から春への、大切な有り様になるかも知れません。



 オンラインサロン近況


🌟最新のホロスコープサロン🌟

双子座♊射手座♐21度のサビアンシンボル

🌟最新タロットサロン🌟

No.14 《節制》

🌟マンデン占星術🌟

元首のチャート2

マンデン占星術サロンは、参加受付を停止しております。

第2期募集開始まで、お待ちください。


オンライン・サロン参加者募集中


・ホロスコープでちゃぶちゃぶ言うサークル

・タロットでちゃぶちゃぶ言うサークル


それぞれ月額999円


「ちゃぶちゃぶ」とは岡山弁で

ぺちゃくちゃみたいな意味

ホロスコープとタロットの輪の中で

ちゃぶちゃぶしましょう!

ゼファーの知識とテクニックなど

お役立ち情報満載です


各サロンの内容・詳細については

下記リンクでご参照くださいね

ZEPHYRのオンラインサロン


オンラインサロンと占星術講座の内容の差や特長については、
以下の記事を見てくださるとわかりやすいと思います。
どうぞ、ご参加ください!


 鑑定受付とオリジナル・カード



 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング