ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2023年12月6日水曜日

人間ドックと健康情報

 


― the field for the study of astrology and original novels ―

作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています


🌟ご訪問ありがとうございます .


東京鑑定で、今年のイベントは終わったかのように錯覚していたのですが。

そもそも我が家って、12月のイベントが多いのですよね。

・12/18結婚記念日

・12/19私の誕生日

・(我が家に限らず)クリスマス


まあ、クリスマスっていっても、子どもが小さかったときのような感じじゃないですが、ケーキはみんなが楽しみにしているので。

とくに、奥さん、娘、息子は、リュバンのケーキを心待ちにしているのです。


今年のリュバンは抽選になっちゃったのですが、なんとビックリマーク

奥さんが引き当てたキラキラ

めでたき!


ところが、他に重大イベントが2つ。

昨日と今日ありました。


1つは、私の運転免許の更新。

そんなに重大なイベントなの? と思われるかも知れませんが、もうだいぶ前になりますが、私、


免許の更新を忘れていた!!ガーン


という事件を引き起こしたことがあり、時期が遅かったので、免許が〝再発行〟みたいな形になり、ゴールド免許だったのに一気にブルーに。

ほんまにブルーになったわ。(笑)


その事件以来、免許の更新には神経質になっているのです。

今年も手帳の12月のページに

免許更新!!

みたいに大書していました。


昨日は、奥さんと一緒に動き回って、免許試験場で即日、新しいものをもらえました。
もうとっくにゴールド免許に復帰していたので、30分の講習でさっさと済ませることができました。

その後、日常の買い物へ。

ホームセンターで、リブラ様の猫砂やおやつを買ったのですが、そのときに、ふと〝猫ちぐら〟が目に入りました。

私が注視しているので、奥さんが「買う?」と。


うーん。


じつはリブラ様、これまでも上から入るタイプのを買ってやっても、最初こそ入ったけれど、その後は見向きもしなくなった……というのがあり。

でも、段ボールとかは喜んで飛び入るのです。

とくに……



この一ヶ月前の時期にある段ボールが気に入っていて、最近は寒くなったので、匂いの付いた毛布的なものを娘が入れると、結構、そこで寝る。

が!


正直、邪魔なんですよね。(笑)

美観的にも問題だし。

お客さんが来る度に台所に移動させて隠している。あせる


置いていても不自然でないものがいい、というのがあり、購入に踏み切りました。これで、拒絶されたら、じわっとダメージあるな、と思いつつ。


ですが!



わりとすぐに入った!





ちょっとまだ警戒気味の目。

ですが、この後もよく使っています!


やはりリブラ様は、上から入るよりも横入りするやつがお気に召すようです。


ちなみに、猫ちぐらの〝ちぐら〟とは新潟の方言で〝籠〟のことだそうです。

乳幼児を稲藁で編んだ籠に入れておく風習があったそうです。



人間ドック


昨日は免許更新、今日は人間ドック。

受診しないと、娘がうるさいんですよね。


ま、私は一般的な勤め人ではないので、定期的にこういう検査をするに越したことはないですが(会社での健康診断とかない人ですからねー)。


毎年するのは、ちょっと……という感じなので、2年に1度くらいはやっています。

おまけにホロスコープが読めるので、だいたい自分の健康上の問題が出やすい時期というのが、だいたい〝予測〟がつくのです。

それにはいろいろな条件がありますが、そのうちの2つが、今の私にはあります。


今年くらいにしておいてもいいかな~という判断。


今生での大きな目的は果たせているようだし、今後、命が絶えても大きな後悔はないと思われるのですが、せっかく生まれているので、この命を粗末にするのと大事にするのとでは、また来世も違うでしょうし。

今生のうちに、まだできることがあるのなら、できるだけやっておきたいものです。


前日、早めに夕食を採り、9時頃に水を飲んだの最後に、空腹状態で健康診断の施設へ。

今朝、岡山はすごい濃霧で、そのせいなのかどうか、すごく早い時間に出たのに渋滞・渋滞でした。


予約時間のほぼ1時間前に到着したのですが、あまりに早すぎるので、コンビニなどで時間を潰し、それでも20分くらい前に受付。

早いからといって、とくに待たされることもなく案内され、いろいろな検査に入りました。


血圧測定と問診、血液検査(採取)、腹部エコー、視力と眼圧検査、身長体重、聴力検査、胸部レントゲン、頭部のMRI……とーと、あとなんだっけ?

内科検診もあったな。

確実に書き漏らしていますが、たらい回し。

でも、受診自体はスムースで、いやに待たされるとか、そういうこともなかった。


あ、私はバリウムを飲むレントゲン検査はしていません。

最初と2回目だったか? やったのですが、その後、精密な診断の結果、「ポリープはあるがピロリ菌が存在しない」ので、「ほぼ胃がんの心配はないでしょう」という診断が下ったので、いまは受診していません。

(100%ないという話ではない)


この……炭酸顆粒?を飲む検査が、私は大の苦手で。

炭酸が泡立っているのに、撮影が終わるまで、ゲップを出すなと言われる。

前にゲップを思わず漏らしたことがあり、

「ゲップ出ちゃいましたね~。じゃ、追加で」

と〝追い炭酸顆粒〟をされちゃったことがあります。(笑)


この時の体験は、この種の検査の一番嫌な項目の引き出しに入っています。


そういうのもなかったので、今回は後半になると、朝ご飯食べてないので……


腹減った!


なのです。バリウム・炭酸のドリンクがありますと、正直、その後の食欲もなくなります。


今回は健全に、一通り終えた後、提供していただけるタニタのランチを気持ち悪くなく食せました。



枝豆のご飯に主菜は「挙げない豚肉のミルフィーユカツ」です。




左上から、
・アスパラとスナップエンドウの黒ごまソース
・こどもピーマンの明太ポテト
・ケルたま入り ひじきとカッテージチーズの和風サラダ
・坊ちゃんカボチャのスイートサラダ
など。

タニタ・プレゼンツですから、どれも薄味。
でも、うちも2年ほど前かな? 生成された食塩から岩塩とか天然塩に替えましたが、自然の塩に替えると、もう前のいわゆる食塩が〝キツい〟〝あまり美味しくない〟と感じてしまいます。

実際、このタニタの宅配の食事で日々を過ごすと、似たような感じになるという方の話を、以前に聞いたことがあります。
本来は、これで十分に美味しいのでしょうね。

このタニタのが良い、と推すわけではないですが。

食事は、とても大事です。
この点、私たちは見過ごしがちというか、軽視している面も多いと思います。

なんでも、カロリー的にクリアされていればOKとか、産地とか、あるいは「〇〇がいい」とか「〇〇を控えたほうがいい」とか、簡単に信じ込まないほうが良いです。

とくに、こういう食事(方法)がいいとか、しばらく経つと変わります。
糖質制限が健康のために謳われていましたが、最近、私は朝ご飯の時に、米のご飯と納豆を一緒に採るようにしています。
米の中に食物繊維があるからで、食物繊維がないと、納豆菌も活躍できない。

つまり、昔からの食事の取り方というのは、理に適っていたわけです。
実際、私自身、朝、お米をちゃんと食べた方が調子が良い気がします。
(そうしても体重が増えることはないし、むしろ減っている)

「健康のためには〇〇」という情報についても、一概に信じ込まず、ご自身で検証してみてくださいね。
個人に合う合わない、という情報もあるはずなので。


 オンラインサロン近況


🌟最新のホロスコープサロン🌟

死期はホロスコープに出る?

🌟最新タロットサロン🌟

No.13 《名前のないカード》

🌟マンデン占星術🌟

元首のチャート

マンデン占星術サロンは、参加受付を停止しております。

第2期募集開始まで、お待ちください。


オンライン・サロン参加者募集中


・ホロスコープでちゃぶちゃぶ言うサークル

・タロットでちゃぶちゃぶ言うサークル


それぞれ月額999円


「ちゃぶちゃぶ」とは岡山弁で

ぺちゃくちゃみたいな意味

ホロスコープとタロットの輪の中で

ちゃぶちゃぶしましょう!

ゼファーの知識とテクニックなど

お役立ち情報満載です


各サロンの内容・詳細については

下記リンクでご参照くださいね

ZEPHYRのオンラインサロン


オンラインサロンと占星術講座の内容の差や特長については、
以下の記事を見てくださるとわかりやすいと思います。
どうぞ、ご参加ください!


鑑定受付とオリジナル・カード



・コメントを現在開放中。レスはほぼ難しいのでご了承ください。

・毎月の12星座占いを読む前に

 → 新12星座占いの取説とデーカン

・ホロスコープによる予測を読む前に

 → 観測記事を読むときの注意点

・ブログ内の小説を読まれる方へ

 → ブログ小説について

・2015年7月~2017年8月中旬までの記事

 → bloggerのZEPHYRに収録

ZEPHYRのツイッター

プライバシーポリシー



 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング