ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2020年4月20日月曜日

例年以上にありがたくおいしい

この頃、なんだか「甘いもの」を食べているゼファーです。

私、あまり日常的に甘味を愛好しません。
もちろん嫌いじゃないですが、なぜか最近……

ミルキー!とか。(笑)


なぜ??

おいおい、オッサン、大丈夫かと、自分ツッコミ。(笑)

チョコレートなんかつまみ食いしている始末。

うーん。

まあ、なんかあるんでしょうね。

ちょっと収まってきた感もある。



ところで、昨日は一家5人+1匹が家に揃っていました。
奥さんもシフトで勤務していますし、息子はホテル関係なので土日の休みはほぼ絶望的。
しかし、息子も今勤め先のホテルは休業。
奥さんもシフトが休み。

そんなわけで、日曜日に全員揃った。
なんてのは、ここ数年なかったと思います(息子がホテルに就労して以来)。

そこで!

お好み焼きを作りました……作ってもらいました、奥さんに。(^▽^;)
うちの奥さんは、いわゆるメシウマな奥さんです。

我が家では大きな長方形のホットプレートにみっちり敷き詰めて焼きます。
ま、家族が多めなので。

それがお昼ご飯。
オイシカッタ


このところ、不要の外出は自粛自粛で、私も好きなラーメン屋も自粛しています。

冨士屋……
幸楽……
こうた……
久しぶりに一風堂なんかも……

とか、妄想だけがふくらむ 。゚(T^T)゚。
ラーメンだけではなく、うどんとか、その他外食を控えています。※

必然的にお昼ご飯は、
前日の残り物だったり(これは当たり前かと思いますが)、
カップ麺になったり、
美禅食という代替食で済ませたり。

まあ、なんか、ちょっとわびしい。
カップ麺も好きなんですが、

……やっぱり、ねえ?

私もチャーハンとか、簡単なものなら子供たちに作りますが、どうも自分に対してはやる気がないというのか……

しかし、これだけ家に籠もっていますと、なんか食べるものくらい、何か新鮮な喜びがないものかと。
やはり思いますよね。

先日、朝の情報番組でやっていた、「サバ缶チーズ」を夕食の一品に作ってみたのですが……。
作り方超カンタンなので。



しかし、どうにも、ちょっと辛い。結果的に。
今ひとつの仕上がりだったのは、調理する私がいけないのでしょうね。
見た目もイマイチ(いや、それ以上かッ!)。

ちょっとウキウキしたくてトライしたけど、結果が⤵


そんなとき……

救世主が現われました。

これです!!




でーん!

見てください。
このでっかいタケノコ。
(横のは20㎝くらい)


旧宅に戻ったとき、近くで発見したのです(もちろん私の土地)。

のきなみ、ブルドーザーかというような猪(野生化した豚)の荒し方で、今年はタケノコがぜんぜん食せていなかったのですが、発見したときには狂喜乱舞しましたよ。

クワを持ってきて、がっつり掘りました(一昨日のこと)。


昨日の朝は、タケノコの味噌汁(今年初)。

そして夕食は天ぷらになりました!

サツマイモ、カボチャ、ピーマン、椎茸、ナス、ちくわ。


そして真ん中に、掘ってきたタケノコ(前日にゆがいていたのを揚げたもの)。

かみしめるタケノコが、例年以上に
ありがたく
おいしく
感じられました。

いつも「これが当たり前」とか思っていると、それは贅沢なのかも知れませんね。

そうではなく、

普通であることが贅沢。
ありがたい。

しみじみ、そう思います。


※ 外出自粛ですが、たんに外食を控えているというだけではなく、私の場合、もともと人との接触が少ないデス(仕事の大半は在宅でOK)。
8割減というのは無理な話で、一般的なお勤めをされているかたに比べ、もともとほとんどないので、人との接触は減らしようがないのが実情です。
大学も前期休講なので、その時点でもう家族以外との接触が、ほとんどない。
スーパーの買い物などを別にすれば、本当に極限まで減らしている状態です。


☆Now! 2020年度占星術講座・受講生募集中→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆2020年の12星座運勢→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら



ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓