ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2020年4月26日日曜日

導きの神様

昨日はすごく天気も良く……

午後になって散歩に出かけました。
奥さんと一緒に。

もちろんマスク装備。

毎朝、「日本第一熊野神社」までの往復をジョギングしているのですが。
この熊野神社は、ざっくり南向きの社殿です。

背後に山があります。
この背後の山の峰というか、小高いところに福岡神社が鎮座ましましておられます。

この福岡神社は、熊野神社で参拝すると、ちょうどその背後の小高いところに祀られている形になっています。

もう十何年も前に、一度、私は一人でこの山に登って、参拝したことがあったのです。

祭神は  
猿田彦大神
磐長比賣命
九十九王子
ですが、伝承に寄れば、老翁の姿で導きを行ったとされています。



徒歩で福岡神社の登り口へ。

地元の人でしょうね。
お酒なんか、供えてあります。

なぜ、お宮ではなくこの参道の入り口なのかというと……


石段はすぐに終わり、あとはこんな急斜面の山道しかないのです。
きっと信心深くても、ご老人などはとうてい登れません!

これは本当に、足元に気をつけないと行けません。

散歩というよりも、ちょっとしたトレッキングです。




頑張って登ると、終点が近づき、空が見えてきます。




登り切ったところからは、周囲の町が一望にできます。

これがなかなかの眺望。





呼吸を整えて、夫婦で参拝しました。



引っ越し後、必ずここへお参りしようとは話をしていたのです。


導きの神様。

これからの私たちをお導き下さいますように。



☆Now! 2020年度占星術講座・受講生募集中→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆2020年の12星座運勢→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら



ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓