ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年4月25日月曜日

別れのドライブ マイ・カー

 

 龍神様を巡る

 

昨日の岡山にある龍穴、龍神様参拝につきましては、以下のkira*kiraさんの記事を参照下さい。

 

 

同じことを、同じタイミングで書いてもいいんだけど。

まあ、今日はいいかな?という感じで。

 

かつ、

あえて付け加えるなら、

kira*kiraさんが、当日に突然、投げてきた「龍神祝詞」なのですが。

(やらせたいなら、先に言っといて~なんですけど)(笑)

 

その場で、検索して出てきたので、その文言をスクショして、それを読みました。

吉備の中山の竜神様のほうが、スピ鈍の私でさえ、あきらかにご神気が明確で、しかし、その強さなのか、

スクショが途中でうまく開かなくなり、祝詞が詰まっています。(笑)

ごめんなさ~い!

 

 

 お別れドライブ

 

昨夜、「さよならドライブ」に奥さんと出かけました。

奥さんが仕事を終えて帰宅後。

 

あ。

べつに奥さんとの「さよなら」じゃないですよ!(笑)

間違ってもナイ。

 

奥さんにとって、その日がスイフト君に乗ることができる最後の日だったので、一緒に夜、ドライブに出かけたのです。

「どこへ行こうか」

「奥さんの思うところへ」

「え~、どこにしよう」

「じゃ、とりあえず由加の旧宅コースでは」

という感じで、スイフト君が来て以来、大半の時を過ごした、前の家へ。

 

夜中の山道で、猪の親子の群れが、道路を横断するという、「定番」の光景を見られました。(笑)

(一般的なお話じゃないですよね)

 

そして旧宅前へ。

「前の家だよ~」

スイフトに話しかけながら、旧宅から、児島へ。

スイフト君がもっとも走ったルート。

 

そこをリピートしました。

 

スイフトが我が家に来たのは、2013年7月。

 

 

ちょっと自分でも勘違いしていました。

7年くらいと思っていたら大間違い、ほぼ9年!にもなるんですね。

 

その後、同年の伊勢行きに始まり、もう行った行った!

あちこち。

奥さんと一緒に。

あるいは単独で(鑑定会など)。

でも、奥さんと共有している思い出が、すごく多い。

今、ざっとスイフト君に動いてもらった歴史を辿っても。

 

2013年 伊勢

2015年4月 金沢に夫婦で

2015年7月 大阪・京都鑑定

2015年8月 ヤマトタケル取材 愛知・静岡・神奈川

2016年2月 淡路島(娘と二人で日帰り)

2016年7月 福岡チャリティ鑑定会

2016年8月 天河・玉置山→熊野三山

2016年12月 京都弾丸日帰り

2017年9月 家族で行った伊勢・熊野

2018年8月 博多座に「レ・ミゼラブル」を仲間と日帰り観劇

2022年1月 最後の宿泊旅行 伊勢・熊野

 

この記録には、たくさんの「漏れ」があります。

たとえば、出雲などへ行くのは、私たちには日常にやや近いので、スイフトで行ったことも多い。

 

とくに家族で行った伊勢・熊野や、奥さんと二人で行った愛知・静岡・神奈川、あるいは金沢などは、すごく記憶に残っていて。

そんなことを話ながら、ドライブしていると、

もう、二人ともうるうる。

 

そうなんですよ。

西は福岡、北は金沢、東は神奈川まで。

走った走った!

奥さんと一緒に。

 

奥さんも、山道をキビキビ走るスイフトのことはすごく気に入っていて、

正直、私たちが乗っていたスイフトって、ベース・グレードみたいなもので、それでも「走り」だけはすごく良かった。

スズキの良心を感じました。

 

軽い車体。

だからこそ、すべてにプラス。

ブレーキもハンドリングも、加速性能も。

 

もう車作りの基本中の基本。

だけではなく、足回りも、安価な中ですごく煮詰められている。

 

私たち夫婦には、これほど合っている車はなかった、と思います。

 

ちょっと前に、もう最後だからと思い、

スイフトの内外をきれいにしました。

 

洗車して、中も掃除機をかけ。

だけど、昨日のドライブで、

また今日は、最後に旧宅へ行き、今日は筍堀りをして。

 

どろどろ

 

 

ラリー車か?!

みたいな状況になってしまいました。

(昨日は雨だったので、旧宅周辺を走るとこうなります)

 

きれいにして送り出そうと思ったのですが、ある意味、これがうちのスイフト君だったな、という感慨も。

 

うーん。悲しい。

切ない。

 

と思いつつ、今日はスバルへ。

(時間がタイトすぎて、あらためて洗車する時間がなかった)

 

image

 

新旧の二台。

スイフト君は単独でも撮影しましたが、「並べて撮っては?」というスバルの担当者のお言葉で、このショット。

 

ナンバープレートの数字だけは、好きな良いナンバーだったので、新しいインプレッサにも引き継がせました。

 

思えば……

いろいろ符合しているのでしょうね。

このスイフトが来る、ちょっと前から運命が変わったことが明確になり、

私の人生は変化しました。

 

こういったことは、段階的にありました。

たとえば、

リブラ(猫)が来た2010年秋

最初のミュージカルが実現した2011年

占星術講座の立ち上げと父の他界が重なった2012年

そして、2013年にスイフトがうちに来ました

てな流れ。

 

なんといったら伝わるでしょうか。

 

引き寄せられる来るものには、明確にサインがあります。

あなたが今どこにいて、どういう段階にあるか。

 

それに呼応して、体現するものがやってくる。

シンクロして。

 

あなたが、良い状態へ移行すれば、

引き寄せられる人や出来事も、より良いものとなる

 

こんな、当たり前の法則を、多くの人が無関心。

もちろん、物理的にはナンセンスなのですが。

 

スイフトには愛着がありすぎるほどある。

そんな昨夜のドライブでした。

 

そうして、車を刷新しました。

今日。

ちょっと前に、こだわっていたバイク、KATANA250を手放しました。

 

こういうことって、続くんだなと思います。

「続くんだな」ではなく、正確には「続く流れにある時」なんでしょうね。

 

 

さようなら、スイフト。

どうか、かわいがってもらえる主人のもとへ。

 

寂しいけれど。

 

ZEPHYRのコンテンツ(鑑定・電子書籍・オジリナルタロット)
☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら

 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング