ご訪問ありがとうございます。
amebaのZEPHYRの姉妹ブログです。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2017年6月14日水曜日

なにもかもありがたい


☆2017年度占星術講座受講生募集中→占星術ネット講座
☆関西鑑定会&セミナー予約受付中→関西鑑定&セミナー ※鑑定枠、あとわずか。
☆札幌鑑定会&コラボ・セッション予約受付中→札幌鑑定会&コラボ・セッション

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Kさんという方が、我が家にはよくいらっしゃいます。
日ごろからいろいろとお世話になっているのですが、先日の「ほたる祭り」でも、うちの母がやっている椎茸の店を手伝ってくれたりしています。なにせ母も高齢。
一人では出店は難しい。

「おまえは何してるの」と言われそうなんですが、私も奥さんも地区の出店の「山菜うどん」を手伝わねばなりません。
地区の作業をほったらかしにして、我が家のことだけするわけにもいかず……しかし、母の出店の用意や撤収作業は、私たちが主体になってやります。

椎茸もフライにして売ったり、生や乾燥のパックを売ったりと忙しい人気店なのです。
結局、Kさんとうちの娘と息子が、おばあちゃんの手伝いをすることに。
※息子はホテル関係で働いているので、休むのはかなり嫌な顔をされたそうな……これは同業界のことをよく知る私には、すっごくよくわかります。

先日のほたる祭りについて、一つご報告が!

私たちが氏子になっている山村神社ですが。
皆様のご厚情に支えられながら、なんとか維持をしております。
  →山村神社存続のため

今年で三年目になるのですが、ほたる祭りの時に宮司さんがやってきて、ご祈祷をしたり、太鼓をたたいたり、そういうことを始めていたのですが、今年はかなりの方が参拝してくださったようです。
やはり継続は力なり、です。

私も時々、様子を見に行ったのですが、狭い参道で何人もの方とすれ違いました。

宮司さんも喜んでおられましたし、なによりきっと氏神様も喜んでおられるのではないかと思います。
本当にありがたいなあ、と思った、そんなほたる祭りだったのです。

その時にも大変にお力添えをいただいたKさんに御礼も含め、岡山の円山にある鮨桜鯛(すしおうみ)にお連れいたしました。


このお店、前にも一度利用したことがあったのですが、ランチだと格安で、しかも内容がすごい!


この備前定食が、なんと1100円!
これに、後でさらに揚げ物がついてきます。


驚きなのは、このごま豆腐。
手作りなのですが、ほんっとうに、ゴマの風味がぷんぷんして、柔らかい触感が口に広がります。
これだけでも食べにくる価値ありです。



ちょっとピンぼけてしまいましたが、お造りもいいですし、茶そばも冷たくてうれしい。



さすがに御鮨屋さん。
握りも楽しめます。

こんな美味しい定食を、こんなお値段で。
品数も多いのでお腹いっぱいになります。

本当にありがたいなあと、しみじみとしたここ数日なのです。


ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿