ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2023年1月15日日曜日

超絶ショックな出来事と熊野神社のとんど祭り

 


― the field for the study of astrology and original novels ―

作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています


ご訪問ありがとうございます 🌟


新年早々 超絶ショックだったこと

本日の最初は回顧録。

1/6のこと。
占星術講座が、3のつく日か7のつく日で毎回更新されています。
他にも更新することが、結構ありますけど。(笑)

1/5までに下ごしらえし、1/7用の占星術講座を、1/6の日中に頑張って仕上げていたのです。
ほぼ90%できました。

しかし、時間的にもう夕飯の支度をしなければならない時刻になっていたので、「保存」しようとしたのです。

すると、いつまでたっても、クルクルが止まらない。
結構長い時間待っていました。
が、ダメでした。

保存できず!
その日の労働の大半が消えた……

ほぼ、その日にする前の状態に戻っていた(40%くらい)。

これは……
ダメージがデカい!
すごくデカい!

心が折れた……

ちょっと立ち直れなかった。

そこまで作成した文章が、やり直したからって、ほぼそのまま復元できる……わけもない。


もうエエ!

夕飯の支度しよう!


と夕飯の支度を気分転換に使うことに決定!!

今夜は、鶏の唐揚げだ!



とりあえず奥さんと娘にLINEを送り、つまりこれが〝給仕はしない〟宣言で、自分が食べ終わって、さっさと風呂に入ってしまい、
その後は何があろうと、仕事が終わるまでは、他のことはにもしない!宣言です。

まあ、なんとかできましたけどね。(笑)

なんというのか、こういうので、どこかで運勢的なバランスが取れているのではないか?
つまり、ちょっとした厄なら払えてしまっているのではないか。
という気もしています。

実際。

この頃、ぞろ目を目撃する率が、異常なゼファーです。
もともとぞろ目って目にすることが多かったのですが。
近頃、あり得ん……ようなタイミングやシチュエーションや頻度で目撃します。

今日も奥さんと買い物に行った車の道中で、何度も車のナンバーで目撃しましたし、
昨日も県外からのお客様があって、その送迎をしたのですけど、
迎えで前の車が111、送りで目の前に88のプリウス(旧型)がいて、そのもう一つ前に8888のプリウス(新型)がいるとか。(笑)

まあ、ほかにもいろいろいろいろ……
時刻とか。

なんにしても悪いことではないだろうと思っています。

そういえば、夢見もすごい。
私が子猫が出産する夢を見た日(親猫ではなく子猫が出産している)、
娘が自分が出産する夢を見ていたとか。
(つまり子猫とは、私側から見た子どもの象徴だった)

ほかにもシンクロするものがありました。


とんど祭り

今日は、日本第一熊野神社の〝とんど祭り〟の日でした。

お正月のお飾りとかいろいろな御札とか、そういうものをお炊き上げする日です。
もちろん、以下の山の中には、我が家から持ち込まれた古い御札やお飾り、それに今回は、旧宅にいたときに神棚にお祀りしていたお社×4も混ぜていただきました。

image

あ、あの、中央のデカいのじゃないですよ。(笑)
あれは、どこかの摂社とか末社とか、何かのお社が新しくなって、持ち込まれていたものと思います。
(あんなサイズ、家の中に入らん)

私がこのタイミングでジョギングするつもりでいたら、今日はお休みだった奥さんも一緒に「ジョギングする!」と。

なんか、ちょっと予定がずれて、少し神社の境内で待ったのですが、9時半から宮司様の神事が執り行われ……



たくさんの参列者がいらっしゃったのですが、皆さん、清め祓いしていただきました。
すごく得した気分。

それから、熊野神社にはいくつも拝殿があるのですが、火の神の拝殿から、まさに〝火〟が運ばれてきます。



この火を移した火矢を少し離れた多宝塔の前あたりから射る!

(下のショットは、予行演習の時なので、矢に火がついていません)



距離にしたら20メートル? 30メートルはない? くらいなのですが、まあ、なかなか命中しません。(笑)


が、一つの矢が手前に当たり、そこからじわじわ燃え始め……



もともと灯油なども撒いていますので、あとは人力で火を移していきます。



瞬く間に燃え広がります。



いやー、熊野神社のとんどに初めて参加できました!

アリガタヤ~


熊野神社では、古式ゆかしいとんど祭りが残されているようです。


あ、熊野神社では、拝殿の屋根の修復工事のためのお願いも宮司さんが神事の前になさっていました。

私もしたいと思います。


なんせ、全体では何億もかかるような話なので。

あまりにも微々たるものですが。

この微々たるものの集積が、全体なんですよね。


そして、流れを変える。

 



・コメントは現在、受付けておりません。

・毎月の12星座占いを読む前に

 → 新12星座占いの取説とデーカン

・ホロスコープによる予測を読む前に

 → 観測記事を読むときの注意点

・ブログ内の小説を読まれる方へ

 → ブログ小説について

・2015年7月~2017年8月中旬までの記事

 → bloggerのZEPHYRに収録

ZEPHYRのツイッター

プライバシーポリシー



 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング