ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2019年6月5日水曜日

豪雨の爪痕

蛍の季節です。

毎年、地区では今の時期に「蛍祭り」をしていたのですが、今年から取りやめになりました。
運営する側の高齢化、また私を含む若い世代が積極的に参加しにくいからです。
といっても、若い世代はまだ働いていますので、参加しにくいのは当たり前の話(若い世代=定年を迎えていない40代~50代くらいの世代)。
私もお祭りの当日はスケジュールを空けていましたが、他の時はちょっと厳しい。
そうすると、今まで頑張ってこられた、もう70代くらいの世代の方々に無理がかかる。

結果的に継続は難しいだろうという結論になったようです。
(この話し合いの時に、私は出張していたので不参加)

それでも、夕方→夜になると、自宅近くの「蛍の里」には、結構見物に来られる方々が。

昨夜、奥さんが帰宅してから、二人で歩いて蛍の様子を見に行きました。
歩道をすれ違う人もそこそこいました。

が。

蛍がいない。

上流のほうには多少、ちらほらと見えたのですが、毎年、一番たくさん乱舞していたところに、もう、本当に
ぽつっ
ぽつっ
という程度しか見えない。

あまりの少なさに驚かされました。


これはおそらく、昨年西日本を襲った豪雨のせいなのです。
それくらいしか理由が考えられない。

昨年、蛍はすごく多かったのです。
近年ないほど。

ここまで繁殖したんだなあ、と思ったものです。

ところが、昨年の蛍たちが産んだ卵が、おそらくあの豪雨で流されてしまったものではないか。

これで今年、もし蛍祭り継続だったら……お客さん、すごくがっかりしただろうと思います。
ある意味、取りやめになっていて良かったかも知れません。

しかし、それにしても寂しい。

祭りはさておき、あれほど復活していた蛍が激減してしまった。


豪雨の爪痕は、こんなところにも残っていたのかと、ちょっと衝撃を受けた夜でした。



☆7月・西宮鑑定会 予約受付中→こちら
☆2019年度ZEPHYR占星術ネット講座・受講生募集中→こちら
☆岡山占星術初級教室・参加者募集中→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら


ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓