ちょっと忘れ物をしていたので、今日2本目の記事。
このところ、Excelで困った事態が発生していました。
WindowsのタスクバーにExcelのアイコンをピン留めし、使いやすいようにしていました(Excel以外にもWordや各種の占星術ソフトも)。
そこで右クリックすると、「最近使ったアイテム」が表示され、あちこち探さなくてもすぐにそのアイテムが開けるので、便利に使っていたわけです。
ところが、今年のいつだったかな?
よく覚えていないのですが、Excelに限って、その「最近使ったアイテム」のリストがある時期で硬直化してしまった。
つまり更新されないのです。
時間が経つにつれ、今は使っていないアイテムが残されたまま。
最新で使いたいものがそこには表示されない……。
おまけに、私の場合、間の悪いことに、その症状が発生する直前に、滅多に使わないExcelの過去データをいじってしまったため、それらに占領されてしまい、すぐに使いたいものが出てこない……
普通は、今使っていないようなものは一覧から削除したら消え、順次、新しい鋳物が繰り上がってくるのですが、どーしてもそうならない。
結局、それが保存されているところへ行って開くか、Excelを開いてホーム画面では最近使ったものが見えるので、そこから開くか……
なんにしても、不便でした。
私のように基本ものぐさで、こういう事務作業的なものが苦手な人間には、ついイラッとしてしまうような状態でした。
ネット上でいろいろ検索したら、同じような症状が出ている人の情報もあったのですが、解決には至っていないご様子。
いっそのこと、一度、Officeをアンインストールして、またインストールし直したら……とかも思ったのですが、それも面倒で。
日常の仕事が停滞することのほうが痛いので、もう放置していました。
そうしたところ、先日、気づいたらこの症状が消え、最新のアイテムが表示される状態になっていました。
思い当たることといえば、そのちょっと前に、PCを立ち上げるときに、更新プログラムがインストールされたこと。
こういうって、不意打ち的に来ますよね。(笑)
電源切らずに待ってくれと。
こっちは鑑定現場にPCを持ち込んで、さあ、と思ったら、何やら再構築が始まって、なかなか起動しない……
というようなことも、たまにあるので、そういうのが怖いので、いつも鑑定現場には早めに行く小心者のゼファーだったりします。
そのときも間に合ったのですが、思えばそのときのアップデートが、なにかExcelの不調を解消したのでしょうね??
おかげさまで、今は快適に使えております。
なにが言いたいかというと。
私のようなアナログ人間にとっても、PCは今やなくてはならないものなのですが、こういった文明を支えてくださっている方々の努力なくしては……
生きていけない!
ということでございます。
ありがとうございます。
★★★★★★★★
ぽちっとお願いいたします。(^人^)
↓