ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2019年9月25日水曜日

立岩に打ち寄せる荒波(間人皇后と聖徳太子) 

立岩もかつて一度、ミステリー・イベントで取材したところです。

これはパノラマ写真なので、ちょっと手前のほうが扇状に歪曲していますが、とても広い砂浜です。

image

右の方に見える、海中にあるエアーズロックみたいな岩が、「立岩」です。
ここは海水浴場としても、よく知られているようです。


歩いて行くと、砂浜にいっぱいカモメさんたちが!


飛び回るには、この日は風強すぎるのでしょうか。

強風の中でも、ちらほら、飛び回っているカモメの姿がありました。

台風の余波で、打ち寄せる波もすごく、激しくぶつかった海水が霧のように砂浜の上をすべっていました。

もちろん、私たち夫婦もそれを浴び、私の眼鏡は砂埃ならぬ、塩埃状態。



今ひとつ、迫力のあるシーンではありませんが、日本海の荒波の映像、ご覧ください。



立岩は、鬼が封印されたという伝承があります。

そして、その前に間人(はしうど)皇后と聖徳太子母子像があります。


聖徳太子の母君が、蘇我氏vs.物部氏の対立を避け、この丹後半島の地に身を寄せたという伝承が由来となっています。
間人は「はしうど」とも「はしひと」とも読まれますが、地元の地名としては間人=たいざという読みもあります。

このあたりの伝承は、やや混沌としていて、明確ではないところもあります。

自分としてはこの海岸、砂浜の情景を今一度、明確にしておきたかったのです。

しかし……


打ち寄せては砕ける海水の霧のおかげで、ゼファー夫婦はいい感じに「浅漬け」になりました。(笑)

楽しかったですけどね。


車に戻る砂は前の頭上には、二つに割れた雲があり、そこから太陽が覗こうとしていました。


☆2019年度ZEPHYR占星術ネット講座・受講生募集中→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら




ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓