ご訪問ありがとうございます。
amebaのZEPHYRの後継ブログです。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2015年10月18日日曜日

近頃のラーメン事情

☆東京出張鑑定のご予約を受け付け中です。ご案内はこちら


日本はすごい。

何がすごいって……



こんなにラーメンのうまい国はない!! (爆)

インスタントラーメンやカップ麺でさえ、かなりうまい。

私が好きな袋入り麺の「マルちゃん正麺」にカップが出ました。



食べるとひっくり返るという、アレ。

実食してみました。醤油です。

ひっくり……


返るようなことはありませんでしたが(当たり前かっ)。

でも、最近食べた新作カップ麺の中では、やはりトップランクでした。

シンプルな醤油ですが、だからこそ、うまいと感じるのは難しい。

いや~、やっぱりマルちゃんですよね!



こちらはぐつぐつ煮立っておりますが(゚д゚;)

児島にある「らーめん・ふぁみりー 麺丸」の

石焼濃厚醤油豚骨です。

とにかく熱い!


このお店、出店してかなりになるのですが、最初のころにあまりおいしくないという噂を耳にして、足を運んだことがありませんでした。

でも、息子と奥さんと三人の時、息子の要望で行ってみることに。

すると、意外に悪くない。

どうもチェーン店らしく、メニューが異常に豊富です。

料金的にも高くない。

セットのチャーハンはかなりイケていましたし、ラーメンもうまいけれど、この石焼は食べているうちに麺が伸びるというか、ゆるんできます。

奥さんが頼んだ普通の醤油ラーメンのほうが好感が持ていました。





こちらは、つい昨日、お昼にいただきました。

岡山市街の「山富士」の中華そば。

とってもシンプルで、昔懐かしい感じの中華そば。

むろん醤油味ですが。

香りがいい。

それだけでもう郷愁がそそられる。


もう何年も前に食べたことはあるのですが、やはり王道ですね。

近頃のラーメンは複雑で濃厚なものが多いのですが、これはシンプル。

最初、「あれ? もうちょっとコクがほしいかな」と錯覚するのですが、そうじゃない!

食べているうちに、程よく旨みとコツが口中に広がってくる。

麺も私の大好きなストレートの細麺で、これも昔懐かしい感じ。

夢中で頂きました。

やっぱええ。

山富士の中華そばは、醤油ラーメンの中でも五指に入ります。
(あくまでも狭い個人の感想です)


こんなラーメンのうまい国に生まれて、


幸せを感じます。



0 件のコメント:

コメントを投稿