ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2019年11月22日金曜日

新しい麺体験

ちょっと人生初の体験をしたので記事に。


寒くなってきました……

こう寒くなってくると……


あったかいラーメン!

が恋しくなります。
(オメーはいつも恋してるだろうが!という突っ込みの声が聞こえそうですが)(笑)

東京へ行く直前、岡山で景気づけに一番好きな山富士へ行き、ねぎ中華そばをいただきました。
こんなにネギがたっぷり!

image

チャーシューも麺も見えないくらい。
ネギは身体を温める効果もあります。

山富士は岡山の正統派というのか伝統的な醤油ととんこつ、ストレート麺です。
個人的には、今のところ全国で№1なのであります(個人の感想です)。


東京では、先日も記事にしましたが。

image

とある鶏のお店で、鶏のお出汁がしっかりと出た、塩とコショウが利いたラーメンをいただきました。
これは結構好きです。



そして、ここは生まれて初めての麺体験。
伝統的な「手打ち麺」を東京でいただきました。
本当に通りから見えるところで、麺を打っているんです。
どすんどすん!とすごい音を立てて。

こねた麺をひねりながら伸ばし、またどすんどすん!
身体の大きな店主(?)が、ダイナミックに打った麺は、このような……


担々麺です。
つけ麺も人気だそうですが、麺の太さも揃っていないんですが、これが独特のもちもち食感!

手打ち麺自体は過去にも食べたことがありますが、このような中国古来のやり方の手打ち麺は初めてでした。
打ち方自体は知っていたのですが、初めて目にし、食した。

そして、おいしかった。
担々麺はあまり辛くありません。


岡山に戻り、昨日は大学の日。

次の仕事への移動の合間って、あまり時間がないので、食べるとしたら早く出てくるもの→つまりラーメンとかうどんとかになりやすいのですが。

久々に来来亭に行きました。
そこのお店だけかも知れませんが、駐車場から車を降りて歩いている段階で、すでにカウンターに水が置かれている。(笑)
「カウンター端のお席へどうぞ!」のご案内の段階で、その状態。

スピーディさにかなり力を入れている。

しばらく来ていなかったのですが、知らぬ間に新しいラーメンが。

赤味噌ラーメン!



普通は太い麺だそうですが、細麺好きの私はそちらにしてもらいました。
ゆで加減も硬めで。



実際、結構辛い。
個人的に無理なほどではなく、辛いラーメンならこれくらいがいいかもの上限という感じ。
ごまもたっぷり。

いや~、食しているうちに汗が……
流れる流れる。

これはサイコーにあったまりました。(笑)


新しい麺体験を求める旅は終わらない……






☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら




ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓