ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2021年6月25日金曜日

しなやかで強い木華佐久耶比咩神社と奥宮

木華佐久耶比咩神社とその奥宮へ参拝しました。

私個人は何度か参拝していますし、奥宮へも一度登っています。
奥宮は山の頂上にあるので、参拝するの大変あせる

実は奥さんが、kira*kiraさんの


とか読んで、
「わたし、行ってない~」
とおっしゃる。

なぜか、私の記憶の中では、奥さんと奥宮にも登ったかのような記憶改ざんが行われていて、
「え? 行ってなかったけ?」みたいな。(笑)

よくよく考えたら、奥宮に参拝したのって、相当前で、もう20年以上前。
当時書いていた小説の取材の一環で登ったような……
そもそも、お気軽に「登ろうか~」みたいなハイキング気分で行けるところじゃない。

どっちかというと、プチだけどガチの登山、みたいなところ。

奥宮どころか、神社にも参拝したことがない奥さん。
地元なのにね。

なので、ちょっと二人で行ってきました。
大変ですよ、ということは理解していただいた上で。


木華佐久耶比咩神社はもちろん車で行けます。
当日の朝、曇り→晴れに移行する空模様でした。


境内には、たくさんガクアジサイが咲き誇っていました。


白いアジサイも光を浴びて。


最初はもちろん、拝殿で参拝。
おお、なんか空が……

 

参拝後、こういうところから登り始めます。
汗だくの一丁目です。(笑)

とにかく!
足元が悪い。石段なんかすぐになくなるし、急な斜面の細い山道。
石はゴロゴロ、場所によっては濡れて滑る、あるいは乾いていて滑る。

おまけに頂上まで、長い。
途中で休み休み、登りました。


途中でこんな景色も楽しめるポイントがあります。
児島方面の眺望。

それを越えると、あらためて鳥居が。



途中の道では不思議な木々が。


ぐにゃりと曲がっているのですが、しっかり根付いている。
倒れたり折れたりしていない!

その土地にはその土地それぞれの、特有の〝気〟があると思うのです。
たとえば出雲の八重垣神社には、〝二つのものを一つにする気〟があります。二つとは限らないかもしれないけど、〝統合〟の雰囲気があります。

この木華佐久耶比咩神社のある福南山というところも、やはり女性性が強いところで、柔軟さというのか、柔らかいからこそ強い、みたいな気があるように思いました。

木華佐久耶比咩さまの神話もそうですね。
女性ならでは強さがある。

男って、わりと折れるときはポキンじゃないですか?
一般論ですけど。
女性のほうが、折れそうで折れない。
本質的な強さがある。


とうとう登り詰めます。
もう汗だくだく。

本当に昔の人は、こんな場所にまで、重い石を運び上げていたのですね。
ここでもまた、祝詞を上げさせていただきました。


この頂上付近の境内を、蝶が飛び回っていました。


そして……
当然ですが、下りがまた難行。

乾いた急斜面で、私も足を滑らせバランスを崩す。
奥さんもそれを見ていたのに、同じ場所で滑って尻餅。

ま、たいしたことはないのですが。(笑)

木華佐久耶比咩さまは、富士山(浅間神社)に祀られている女神さまでもあります。
ただただ、日本の安寧を願ってきました。


転じて、すごく日常のお話。


ジャガバタ!
先日、茨城から届いたキタアカリで。

キタアカリは、やっぱ色が濃いというのか黄色い。
シンプルにジャガバタが甘みの濃いキタアカリを堪能できました。

すごくたくさんいただいたので、お隣さんとかkira*kiraさんところにもお裾分けしたのですが。


そのkira*kiraさんのところで物々交換的に、トウモロコシをいただきましたので、一緒に食卓に。
自然な甘味の豊かな食卓になりました。

そして。
なにか頂き物をする運気が消えてなかったのか。


TOMOCOさんから、「飲む酢3点セット」をいただきました。
この3点、前にもいただいたのですが、どれもおいしい♡
普通に水で割ってもいいし、炭酸割も。

木華佐久耶比咩神社の奥宮往復で、乾いた身体に染み渡るわ!



☆ZEPHYR占星術講座10期生募集中
本物の占星術を、できる限りわかりやすくお伝えします。
ホロスコープに慣れ親しみ、読み解けるようになりたい方。
魂と宇宙の摂理に触れたい方。
その扉を開く鍵をお渡しします。→詳細はこちら
☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆2020年の12星座運勢→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら

 
 
ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)
     ↓