ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2021年6月14日月曜日

失われたカギを探せ(タロットと八卦)

あるニュースを見て、胸が痛み、と同時にすごく不愉快な感触を覚えます。
ある種の嫌悪? 怒り?
でも、一番は痛み。
痛みが分かる……感じ。

何のニュースかはご想像にお任せします。
西洋の過去生でも、日本の過去生でも、理不尽な力による被害を受けている自分が感じる、本能的な?潜在的な?ものでしょうか。

辛い。


気を取り直して今日の記事!


今朝、奥さんが仕事に出る時、
「カギがない!」と。

車のカギ、家のカギ。
キイホルダーまるごとない。
いつも持って歩くバッグの中も見てますし、心当たりのところは見た。
(彼女はだいたい自分のバッグの中に入れる)

とりあえず、遅刻したらいけないので、私の持っているもう一つの車のカギを渡し、帰って来た時には、私や母がいますので、中から開けたらいい…と。
見送りました。

奥さんが出かけた後、あらためていろいろ探してみたのですが、やはり見当たらない。

仕方なく、カードを引いてみました。


〝キイホルダーはどこにあるのか?〟

トップのカードは、「星」の正位置で、これなら、たぶんカギは失われていない。
カードの内容から、どこかに入れた、落とし込んだ可能性。

2段目。
中央に「女帝R」(Rはリバース)。
これは、妻のカードですから、奥さんがまさにこの「女帝」であることは疑いを入れません。

ん?
んんんんん?

この段階ですでに怪しい。
ある推論が。
でも、それはさておき、他のカード。

「女帝」は「審判R」を見ている。
「審判」は通常、「告知」「明らかになる」カードなので、逆位置はまさに奥さんが見失っている状態を表現していますが、
「気づかない」というのも、「審判R」の意味にはある。

つまり気づいていないが、奥さんの元にある……?

「悪魔R」の解釈はすぐにできませんでした。
これは後で説明します。

2段目はすべて逆位置で、これは奥さんの困惑、見失った状況を色濃く反映したものです。

3段目は、2段目の逆位置3枚の内容・対応・アドバイスを語ります。
「力」「運命の輪」「吊された男」
この3枚。

「力」はコントロールのカードですが、とくにセルフコントロールに関係しやすい。つまり、奥さんが自分を取り戻すことが肝要。
「運命の輪」は、この場合は、時間が解決かな、と思っていました。つまり、時間の経過と共に見つかる。また「好転」のカードですから、奥さんが自分を取り戻せば出てくるわけです。
たぶん、朝は焦ってしまったのだと……

「吊された男」は……
これは結果を知ったらすぐに理解できます。

〝結果〟

勤務先についてすぐかな?
奥さんからLINEが来ました。

 

はい。
「吊された男」は「逆転」という意味があり、要するにバッグを全部ひっくり返せ、というアドバイス。(笑)

このLINEを受け取ったとき、私はカードをすでに引いていたので、バッグの中にあるのではないかと考えていました。
というのは……

「女帝R」
これ、よく見てください。
女帝はヤタガラスの盾を抱えています。
つまり、奥さんが持っているものの象徴なのです。なら、バッグしかないでしょ、という話。

しかも、「悪魔R」ですが、これはこの場合、「お金」です。
つまりバッグの中には当然、財布も入っています。
さらに象徴的な暗示が、「悪魔R」と「吊された男」の上下構造にあり、悪魔は宙に浮いていますし、吊された男も吊されているので同様。
地面から離れている状態。
それは持って歩いているから。


つまり家の中にはない。

そもそも、「吊された」というのが、ショルダーバッグっぽい。

ガーン!!
という感じじゃないですか?

よくできてますよねー。
タロットすげー。
※ やがて始めるタロット講座では、こんな感じで解説していきます(あ、いや、もっと詳しく、いろいろなケースで)。


あ、ちなみに「失せ物探し」では、私は時々、易を使用します。
専門ではないですが、これで過去に失せ物の場所の可能性を指摘し、実際にその条件の場所から見つかった、ということもあります。
卦という奴です。

今回も奥さんの「見つかった」連絡が来る前にやっていました。
↑これって、ちゃんとブログに表示されるんかな?
ブログで出すのは初めてなので。

これは「天水訟」という卦です。
この卦の象意そのものよりも、この陰陽構造が重要です。

もともと明らかな状態なのに、何かにはまり込んでいる、落とし込まれているという状態。
下卦の扻(かん)は「穴」というような意味があり、失せ物はストッとどこかへ落ちし込まれた、と見ることができます。

一番考えやすいバッグ。
その隅っこか何かの間に落ち込んでしまって見つけられない。

そんな状態かと、思えます。

あ、易占の専門家のかたが見ていらっしゃったら、スミマセン。
寛容の精神で看過ください。
(_ _)


でも、タロットにしても八卦にしても、ちゃんと表現している。

少なくとも、まったく食い違った結論を提示していない。

というところが、すごいかな。


不思議ですよね~~~!



☆ZEPHYR占星術講座10期生募集中
本物の占星術を、できる限りわかりやすくお伝えします。
ホロスコープに慣れ親しみ、読み解けるようになりたい方。
魂と宇宙の摂理に触れたい方。
その扉を開く鍵をお渡しします。→詳細はこちら
☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆2020年の12星座運勢→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら

 
 
ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)
     ↓