ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年5月9日月曜日

鞍馬と貴船 車折神社(ウミネコになった方々と共に)

 

今日は、昨日の京都神おこしツアーの後編ね。

その前に、宣伝。↓(笑)

 

 2022年度占星術ネット講座

   受講生募集中→こちら

▶ 6月東京鑑定予約受付中→こちら

 

八坂神社を後にした私たちは、鞍馬寺へ。

鞍馬山から貴船神社へトレッキングするという話になっていたので、早めのお昼を頂きました。

 

 

神山というお店。

そばや茶そばが主軸のお店みたいですが、鹿や猪の串カツがあるという……

さすが、鞍馬……というか、京都の山の中で、鹿肉をいただいたことは、以前にもありました。

 

 

鴨のつけそばと鹿の串カツ!

 

 
串カツは、とくに言われないと、獣臭さもないのでわかりません。
ちなみに私と奥さんの昼食は、インプレッサに同乗しているあぴぃさんとKさんの「お・ご・り」です。(笑)
 
何かとお金を払おうとするので、それくらいなら、お昼ご馳走して、という交換条件です。
 
あ、あぴぃさんの昨日の記事ね。
腹ごしらえして、山門をくぐります。

 

 

私は2017年にここを再訪していますが。

奥さんは、なんと30年ぶり!

1992年に私と一緒に、5月のウエサク祭の来たっきりです。

 

 

夫婦でここを訪れるのも、当然、30年ぶりというわけです。

 

 

虎の狛犬さんが可愛い。

 

 

最後の山門をくぐり、登っていくと……

 

 

到着!

この拝殿の前に、パワースポットというのか、パワーポイントみたいなのがあるという話で、そこに立つ参拝者の方がいました。

(この情報は、事前に知っていました)

その後、私がそこに立ち、ちょうど拝殿を背にすると太陽が頭上に来る感じだったので、くるっと振り向いて陽光を浴びる仕草をしたのですが……

 

それで、変な流れができてしまい、順番待ちをしていた他のお客様も同じように。

さらにそれに続いた、我らが〝おかしなご一行様〟は次々と……

 

kira*kiraさん

 

kira*kiraご主人。

 

とっちゃん。

 

うちの奥さん。

 

あぴぃさん。

 

電気屋ママさん。

 

Kさん。

 

とまあ、彼らがやっているのは、kira*kiraさんが前に記事にしていた、ウミネコダンス(笑)

 

 

芸人一座かよ!(爆)

 

その後、鞍馬山を越えて貴船へ。

 

 

なあなかの難所ですが、休み休み、越えていくと……

魔王殿(奥宮)からは、もうぐんぐん急な下り。

 

貴船到着!

 

 
新緑がきれいすぎる。

 

奥宮へ向かい時に拝殿・本殿を横から撮ると……

 

 

まあ、よく光が入る日だこと。

 

そうして貴船川のちょっと上流にある奥宮で、高龗神(タカオカミノカミ)をお祀りする社と、そのすぐ横に昔、祀られていた〝跡地〟みたいなのがあります。

タカオカミという神様は、龍神と言われます。

 

「で、今回も龍神祝詞上げるんですか」と、私。

「もちろん」と、kira*kiraさん。

ということで、その〝跡地〟の前でご一行様が手を合せ、私はまたスマホにある龍神祝詞の文字画像を見ながら、祝詞を奏上したのですが……

 

結構、大きな声で祝詞を上げたのです。

終わって、振り返ると……

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

人だかりが!∑(゚△゚;ノ)ノ

 

その数の多さに、そそくさと逃げ出しました。(笑)

いやまあ、参拝者多かったですけど、まさか祝詞を聞きつけて、あんなに群がってくるとは!

(手を合せている人も多かった)

(そもそも〝跡地〟であって拝殿ではないのに)

 

その後、車折(くるまざき)神社へ。

芸能の神様だそうです。

 

 

 
ここにも「昇龍」の神社が。
 

 

全員、ご祈祷していただきました。

その後、帰路へ。

 

宝塚北SAで、早めの晩ご飯。

 

 

ここのラーメンがなかなかおいしかったので、再食。

 

 

白菜たっぷりのさっぱりした感じなんですが、意外に結構お味が口に残ります。

食後は緑茶とかガムがほしくなります。

もちろん、おいしいんですよ

 

そこからは、ドライバー・チェンジで帰宅するまで、私が運転しました。

夜になっても、インプレッサ君はアイサイトのクルーズコントロールがとても有効で、おかげさまで奥さんを休ませることができました。

 

全行程、600㎞くらい?

インプレッサは満タンなら、余裕で往復できると分かりました。

(岡山⇔関西ね)

 

明けて、今日。

さすがにタンクがエンプティに近くなっていたので給油しました。

これが初の、ちゃんとした満タン給油による燃費計算になりますが。

 

なんと!

1リッターあたり、14.74㎞。

 

まあ、スイフト君の場合、こういった移動では17~18㎞でした。

(高速だけでなく地道が含まれます)

排気量も違うし、インプレッサは4WDですし。

 

そこを考慮すると、ほぼ納得の燃費。

スイフトより2~3㎞、リッター当たりの燃費が悪いわけです。

もうちょっと良かったら、申し分ないんだけどな。

 

ただ、驚いたのは、インプレッサが表示するアベレージ燃費と、実数値がほとんど変わらなかったこと。むしろ、表示燃費のほうが、若干辛口だった。

 

これには、びっくりしました。

スイフトの表示燃費は、だいたい2㎞くらい良い数字(つまり実際には、もっと燃料を食っている)だったので。

正確だわ~。

 

とにかく、今回の京都行きで、インプレッサならば、奥さんにばかり依存しなくても、

私がステアリングを握って、

ほんと、ただ握っているだけだけど……(笑)

高速道路の移動がしやすいということ。

 

テクノロジーに感謝。

 

もちろん、お呼びいただいた神々様にも感謝。

ZEPHYRのコンテンツ(鑑定・電子書籍・オジリナルタロット)
☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら

 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング