ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年9月29日木曜日

兆しやしるしに敏感に

ご訪問ありがとうございます 🌟

 

 

 
今朝、熊野神社に行くと、木の上で烏が大きな声で鳴いていました。
 
日本第一熊野神社は、紀州の熊野本宮と同じような作りだというお話なんですが、写真のように社殿が長く伸びています。
 
image
 
この写真の一番近いところにあるのが第三殿で、最近はだいたいこのとあたりで、ちょっと時間を過ごします。
第三殿も賽銭箱や階段も二つあるのですが、今朝はなんとなくいつもとは違うパターンで、一番近い階段の前に行きました。なんとなく。
 

 

すると、社殿の戸板にカマキリが。(笑)

 

〝兆し〟〝しるし〟

ということに、できるだけ敏感になろうと思っています。

今、世間全体がとても不穏です。

戦争のこともそうですが、災害もいつも油断なりません。

また事故なども、不通では考えられないような類いのものが起きたり、頻度も高い。

 

本当に危ない何かから、ふとした気持ちの動きや気づきから、うまく回避できてしまうこともあるように思います。

こういうのが、本当の意味での神仏のご加護ではないかと。

 

 
今日は、母の歩行補助カートが、我が家にやってきました。

介護保険サービスでお安くレンタルできるのです。

 

 

 
折りたたみも簡単で、歩いていて疲れたら、座って休むこともできる。
こういうものも、すごく進化しているんですね。
 
ライフサポートの人が、三つくらい持ってきてくださって、気に入ったのを選ばせてくれたのです。
 
母は膝が痛いという問題から、最近めっきり出歩かない。
それも良くないということでお借りすることにしたのですが……
よくよく考えると、今の家じゃないと、これも難しかったろうと思います。
 
旧宅でも、もちろん利用自体はできるのですが、旧宅のまわりって……
坂しかない!
という問題が。
 
今となっては、平坦なところでないと、さすがにちょっと怖い。
加速がついて止まれないとか(それで転ぶとか)、
逆に坂を押し上げるのが大変とか。
 
ブレーキなんかもついているので、操作を間違えない限りは大丈夫のはずですけど、その〝操作〟が今の母にどれくらい確実かという不安が……
要するに前の家だと、こういうこともなかなかできなかったということ。
 

今に家に越して、誰もが環境、通勤などでメリットが大きい。

私もお客様にサロンに来てもらえるようになった。

悪いことは一つもない。

まあ、リブラはたぶんどっちでも良かったんだろうけど。(笑)

 

 

 

 


ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング