― the field for the study of astrology and original novels ―
作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として
心の泉から溢れ出るものを書き綴っています
昨日、旧宅へ行く用事があったのですが、その時にふいに玄関あたりに落ち葉が一杯積もっているのが目にとまり、せめてと、
玄関の内外を掃き掃除しました。
その後、氏神様の山村神社にも、今年最後となるであろう、参拝をしました。
狛犬さんたちも、お久しぶりです。
来年もよろしくお願いいたします。
そして、今日は可燃ゴミの日だったのですが、いつものように出しに行くと、
というくらい、ゴミステーションに山盛り。
さすが年末。
皆さん、掃除なさって、ゴミもたくさん出たんでしょうね。
今朝の熊野神社とその付近。
ジョギングしても気を遣うこともなく、どうやら腰も完全復調したようです。
なので、今日は!
掃除モード全開。
多数の窓とサッシ。
レースのカーテンの洗濯。
鑑定ルームの掃除も念入りに。
お風呂もあらためて細かいところを。
そして、夕方には難物もやっつけました。
冷蔵庫と洗濯機の下と裏側。
これにて、掃除イベントの大きなものは終了。
日頃、こまめに掃除しているので、旧宅に比べると楽です。
(ちょっと自慢)(笑)
そんなことをやっているうちに、今年最後の歯医者の予約時間が。
焦る
ま、近所の歯医者さんなので、余裕で間に合う。
治療のプロセスがようやく終わって、ようやく今日、奥歯の土台を作ってくれました。
「しっかり噛めますよ~」とのこと。
良かった。お正月前にそこまで行って。
おせちとかも遠慮せず食べられる。
(片方だけで噛むとしても食べるけどね)
しかし、この分だと後2回か3回くらいで終わる。
とすると1月中には終了するはず。
このプロセスがまったくもう、土星vs火星のハードアスペクトの終了時期と一致している。
ホント、よくできてます。
帰宅後も掃除!
なんとしても今日の内に、ほぼ全部を終わらせたかった。
難物もやっつけました。
冷蔵庫と洗濯機の下と裏側。
奥さんは玄関を担当してもらいました。
これにて、掃除イベントの大きなものは終了。
日頃、こまめに掃除しているので、旧宅に比べると楽です。
(ちょっと自慢)(笑)
私と奥さんが掃除をしていて落ち着かないけど、リブラ様の日常は何も変わらず。
それにしても早いもので。
新居に越してから、これでもう3度目の年末年始です。
生活が維持できていること自体、本当にありがたい。
感謝しかありません。
今朝、熊野神社に行ったときに、いつも境内でしばし時を過ごすのですが。
そのときに、なんとなく感じたのが、
〝可能性〟
みたいなことでした。
今年が閉じる。
そして新しい年が開く。
私たちはいつでも、新しい可能性を秘めていて、それを開くことができる。
年末年始のみがチャンスなのではない。
でも、年末年始だからこそ、重要とも言えるかも知れません。
今年の内に、終わらせられること、整理できることがあるなら、それをスッキリさせること。
とても大事な気がします。
そういう意味では、大掃除なんてのも、意味がある行為に思えます。
今年の汚れ・埃は、今年の内に払っておいたほうが良い。
そうして、新鮮な自分になって新年を迎える。
そんな自分になった方が、いろいろな〝可能性〟が訪れやすい、開けやすいのではないか。
掃除ばかりではないと思いますが、皆さんも、できるだけスッキリして新年を迎えられるような心身と環境のデトックスを!
・コメントは現在、受付けておりません。
・毎月の12星座占いを読む前に
・ホロスコープによる予測を読む前に
・ブログ内の小説を読まれる方へ
・2015年7月~2017年8月中旬までの記事
→ bloggerのZEPHYRに収録
ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)