ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2018年6月28日木曜日

夏の風物詩

☆ZEPHYR占星術ネット講座7期募集中→こちら
☆京都鑑定会 予約受付中→こちら

夏!

夏が来た感が半端ないですね。
(とりあえず「半端ない」にのっかってみる)(笑)

一昨日あたりから、岡山もそんな感じで、ちょっと夫婦で出かけたときに
「氷」の文字が目につき、車をUターン車
突撃しました。

尾道屋さんの、ふわふわかき氷。


私のココナッツミルクと奥さんのマンゴーミルク。

この日は仕事部屋の掃除をして、徹底的に片付け。
そのアフターで、自宅周辺の草刈りをしていたので、めちゃくちゃ乾いていて、かき氷が3割増しのうまさでした。

じつは昨年の夏、うちの奥さんはこの地元の鉄板かき氷を、ほとんど食べに行っていないのです(私は2回か3回くらいは行ったかな)。
というのは、その頃、実家のお義母さま(私から言うところの)が体調を悪くされ、休みの度に実家に行って、食事とか掃除とか、ご家族のお世話をしていた。
ちょっとあちらにもいろいろ事情があり。

結婚以来、初めてというくらい、一緒に行動する時間の少なかった夏なのです。
結果、かき氷も食べに行く暇もなかった。

今年は幾度か一緒に行こうと思っております。



暑くなると悪いことばかりじゃない。
かき氷はおいしいし、ビールもうまい(普段は本物のビールじゃないけど)。


そして毎年、この季節になると楽しめることが。

巣立ったツバメたちが、大挙して自宅周辺の空を舞うことです。







先日、2家族目の卵の殻が、我が家の巣の下にありました。
残念なことに、一つの卵はうまく孵化しなかったのか、あるいは何かの弾みで落ちてしまったからなのか、残念な卵を一つありましたが…
でも、他の雛たちは無事に育ちつつあるようです。

写真のツバメたちは、一回目の家族プラス周辺で同じように巣立ちを迎えたグループだと思われます。
本当に楽しそうに飛ぶんですよね~

二回目の雛たちが巣立つ頃には…

くらっとくるくらい暑いんだろうな。
山の中ゆえ、まだ扇風機だけで頑張っておりますが、たぶん近いうちにクーラーのお世話になるでしょう。

おっと、その前にまた風鈴でもつるしておこうか。



ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿