ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2020年9月19日土曜日

金星の効果でラーメンに傾く

 関心がない人もいるかも知れないけれど……


好き勝手書けるのがブログの良いところ♡


私のラーメン愛は止まらない。

止まらないのだ。


てなわけで、このところの「新しい出会い」を語る。


ていうか、このところの出会いは、ちょっと8番ラーメンに偏っていますが。


季節限定のものがあるのも、8番ラーメンの良いところ、惹かれるところで。


9月の初め頃、ちょっと用事のついでで立ち寄ったときに、ふと「ざるラーメン」の存在に気づかされました。



「能登中島菜ざるラーメン」

おいおい、茶そばですかというような色合いですが、食してみると……




ちゃんと中華麺の風味なんですよね。

これは暑い時期には、さっぱりしてイイ!


ちょっと不満があるとすればですが、つける出汁がもう結構醤油が勝っていて、これが日本蕎麦ならいいんですが、中華麺だと、もっと中華麺の風味が感じられるような、ひと工夫が欲しいところ。


せっかく能登中島菜なんてものが麺の中に含まれているわけですから、そこも楽しみたい!


でもね、あ~、暑くて食欲ない~というような時期に、ざる蕎麦とかざるうどんとかに流れるわけですが、そのうちのレパートリーには入れたいと思うのですね。



そして、先日。



やはり8番ラーメンの、野菜トマトらーめん!!

これね、知ったのは何年も前なんですよ。

だけど、どうしてか、うまくタイミングが合わず(季節限定メニュー)、ずっと空ぶっていたのです。

今年こそは!
今年こそわあ!

と思い定め、行きました。


気負いすぎなのか、ちょっと、熱々で画像が曇っちゃいましたよ。(笑)

このトマトソース、へたをすると飲み干したくなる。
キケンキケン

それくらい、さっぱりしているし、8番の太めの麺にも合っている。

なんか、お店のメニューには、さらにトッピングでチーズとか後でご飯投入とか、絶対に外さないであろう、うまそうなお勧めもありましたが……

いやいや、あかんあかん。
明日の体重計の数値がコワイ



ちょっと前にスーパーで、ふと目にとまったのが……




マルちゃん!

なんですか、この袋麺の写真のうまそうなこと。
こういうの出したらダメですよ。
買いますよ。

結果的に食べますよ。



というわけで、おうちで作った私と息子の昼食ラーメン。

黒マー油が……
とんこつには合うんですよねー!

ヤバい。
もう本当にヤバいぞ、体重計が。


そして、極めつけが。


岡山市の古新田になるのかな?

TSUTAYAとスーパーの間に、前はここお弁当屋さんだったのですよ。
それがいつの間にか、インパクトのある青々しい外見に。

しかも、なんか「濃厚中華そば」ですと?

あー、やべー。

絶対にとんこつだわ。

しかも、VEGAなんて押しの強そうな店名にしてー

こんなん……

こんなん……

行ってみたくなるじゃないですか。


てなわけで、TSUTAYAのそばなので、つい……

漫画の返却と新しいのを借りるついでに、寄ってしまった。

カウンターのみのお店。
食券を買います。




なに?
なに、これ?

「濃厚悪魔」???
て、なに?

でも、悪魔にいきなり、は勇気がない。


「濃厚中華そば」にしましたところ……

さらに油の濃さを選べるらしく、店員さんに問われました。



「ふつーで」



チャレンジ精神に乏しかったゼファーです。(爆)

いやま、スタンダードなところから行って、よかったら、また、いろいろ攻めてみようかな~って。(笑)

出てきたのがこれ!




おおぅ……

見るからに、どろっとしている。

これは、ひょっとしてラーメンの底なし沼か?





麺は若干太めかな?


しかし、スープの濃さからすると妥当。


スープももちろん、濃いのですが、うまい。

しかし、これは……


私の血液もどろっとしそうな……(笑)


麺はわりと短めにしてくれているみたいで、チャーシューもごろっと一口サイズ。


これはがっつり行きたい人にはお勧め。


「悪魔」って……これよりも先にあるんだよな……



好奇心は大地に埋めておいたほうが良いのか?



自分の好きなラーメンは、わりとさっぱり系、醤油系、細麺なのですが、このところどうも違う系統に行きがち。


もしかすると、秋の声をなんとなく身体が聞いたからか?




ざるラーメンの時は、まだすごく暑かったが、それ以外は涼しくなってきてのこと。


うむ。

自分も生物だ。


ちなみに、このところ金星の効力が強い私。


たぶん、これがうまいものに走らせているんだろうなー(自分にとって)。



☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら

☆2020年の12星座運勢→こちら

☆ゼファーの電子書籍→こちら



 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓

 
人気ブログランキングへ