ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2019年12月1日日曜日

トラブったけど、ノーダメージ

あれほど、私の愛車、赤いスイフト君を糞(ふん)まみれにしてくれていたジョウビタキが、このところあまり姿を見せません。
糞もほとんどない……

まあ、糞ばかりされるのもいやですが、きれいな小鳥で、ドアミラーをのぞき込んでいる姿が可愛かったので、いなくなるのもちょっと寂しいような……(笑)

寒くなってきたので、河岸を変えたのかも知れませんね。


ところで、先日。
愛車のスイフト君がパンク! しました。

なんと大学へ行く日で、大学到着時に、正門で警備をしてくださっている方が、「先生、左の前輪、パンクしてますよ!」と。

見ると、ぺったんこ。

どひゃー。
こんなんで、よく走ってこれたもんだ。(;゚ロ゚)

まったく気づかなかった……
てか、最近すごくまったり走っていますし、大学への通勤は結構、渋滞区間も長い。
カーブを曲がるときにおかしな挙動を感じることもなかったのです。
(もっと繊細なドライヴァーなら、気づいていたと思いますが、私はいつもぼーっと考え事ばかりしているので……)

久しぶりにジャッキアップして、タイヤ交換(ほっそいスペアタイヤに)。
そのスペアタイヤも、なんと空気が抜けていて、やばい感じ。(笑)
スイフト君を購入以来、タイヤ交換の機会なんてなかったもんな~。

見かけた大学関係者の方が、すぐ近くに修理してくれるところがあると。
とりあえず車を持っていくと、講義中にはやってくれそうだったので、お願いしました(私の記憶に間違いなければ、そこは昔=私が大学に通っていた頃はバイク屋だったところで、いつの間にか自動車の修理工場に変わっていた)。

パンクの原因は、そもそも私の操作ミスでした。

その二日ほど前、自宅近くの道が細くなるところで、ちょっとだけ脱輪しかけたのです。
普段、そんなことはないのですが、なんで? というようなもので、すぐに修正できていたのですが、そのわずかな瞬間に、タイヤの内側に亀裂が入ったようで、そこから空気が漏れたと……。

油断大敵ですね。
走り慣れている道こそ、注意しなければ。


こうした事例も、火星のハードアスペクトゆえなのでしょうが(自動車=火星)。

今、自分にある火星のハードアスペクトの強さに比較すると、あまりにも出来事が小さい。
そもそも、タイヤの溝が薄くなっていて、そろそろ交換かなと思っていたので、前輪二本、新品を入れてもらいました(サイドの亀裂なので、修理は無理ですが、接地面の問題だとしても、まず間違いなく交換を選択する)。
つまり予定されていた出費が、少し早まっただけ。

ほとんど、ノーダメージに近い。

これもご加護のたまものかも知れません。
この程度のことを小出しにして、済ませていただいている。

感謝。


☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら



ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓