ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2019年12月30日月曜日

米寿の祝い

着々と、
おうちのお掃除を推進しています。

力のいる箇所は、かなりやれました。
おっと、家の中だけじゃなくて、墓掃除もしましたし、一昨日はもう一度、神社の境内を掃きました(やっぱり、落ち葉が降り積もるので)。

奥さんも28日が仕事納め。
現状は私が家にいる時間が多いので、奥さんが掃除に参加する流れになる前に、もう少しやっておきたかった。

ホント、主夫っぽくなってきました。(笑)

しかし。
この大きな節目の時に、しっかりときれいにしておきたいものです。
(年に変わり目だけではなく、日本独自の節目、世界的な節目などが愛付いている時期)


ところで。

うちの母は、1932年生まれなので、現在、満87才。
つまり年が明けると、数えの88才
米寿
なのです。

そこで、2019年の間にささやかですが、お祝いをしました。

地元の某和食のお店で。

地元、瀬戸内海の児島はタコが有名です。
こちらでは、よくタコが食されるのですが、お造りはもちろん、タコの唐揚げとか、タコ飯なんかも定番です。


まだ、うにょうにょ動いているタコが真っ先に出てきました。
もちろんぶつ切りにされていますが、動いている状態。

これを陶板焼きにしていただきます。
タコは身が締まっていて、母にはちょっと厳しい堅さ。


伊勢エビのそうめん。
お出汁に伊勢エビの風味が出ていて、冷たいスープにひたったそうめんは、するっと、心地よく入ってきます。



ちょっとお魚は忘れてしまいましたが、白身のお魚が入ったスープ。




そしてお造り。
大トロと鯛と、もう一種類は……伊勢エビと説明されたような気がするのですが……白身のお魚でした。




岡山県は、実は牡蠣の養殖も盛んです。
さっぱりとしたトマトソースに和えられてます(牡蠣本体が写真にあまり入っていません)。

このほかにも、岡山県産の千屋牛(岡山のブランド牛)も出てきました。
(千屋牛は、写真がぶれていて載せられません)




赤飯と香の物、お味噌汁。
日本のお祝いの席らしい。




かぼちゃのアイスクリーム。


あまり多すぎず、小食になってしまった母には良かったようです。


私個人が母に抱く最大の感謝は……

このわりとタフな身体を与えてくれたことです。

あまり重大な病気にもならず、超ハードなホテルの労働にも耐えさせてくれたこの身体は、連続鑑定を行っても滅多なことではへたれない。

ここは本当にありがたく思っています。


☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら


ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓