ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2019年12月11日水曜日

それでも態度がでかい

どんがらがっしゃ~~~ん!!


先日、我が家の階下で、まさにそのような音が。
何か落とす、倒す、それも結構な大きさのものを。

そんな感じでした。

奥さんと母が、何かばたばたしていたので、仕事を中断して降りていくと……

なんと、炊飯器とポットが床の上に転がっている。

もちろん湯もぶちまけられている。

どしたの、これ。

キッチンにはレンジ台があり、我が家の場合、一番上にトースター、その下の引き出しできる棚に炊飯器とポットがあったのですが。

その引き出しがまるごと壊れて落ちている。
むろん上にあった炊飯器とポットも落下。

我が家は家族が5人で、みんな、結構湯を使う。
コーヒーとか紅茶とか。
なので、5ℓの大きな奴だったんですが、この転落事故でご昇天。

炊飯器は下の方の枠が外れていたりしたのですが、ドライバーで下のパネル?を外し、なんとか修復。
怪しい動作ながらも、その後も作動しているご様子。

しかし、レンジ台は引き出し部分が破損してしまっていて、もう置くだけになってしまい……。

とりあえず買うか!
というところ。

なぜ、このような事態が発生したかというと。

リブラ様なのです。

リブラは奥さんが台所にいるときに、一緒にいることが好きなのです。

食事の用意とか洗い物とかしているとき、奥さんの足元あたりで、別に何するでもなくチョコンと……いや、サイズ的にはチョコンじゃないけど。
よく座っています。

どうも、最初はいなかったのにレンジ台の下あたりにいつの間にか滑り込んできて、それをハッと気づいた奥さんが踏みそうになるのを避け。
レンジ台の引き出しに手を付いたところ。
引き出しごと全部、落下!

リブラもビビって和室へ飛んで逃げ。
(背中がちょっと濡れていた)

奥さんは「破壊の女王になってしまった」と落ち込み気味。

まあまあ。

ポットはもうダメだったので、次の日、私が電器店でちょっと小さめ3ℓのものを買ってきました。
この際、すぐ沸かせる電気ケトルにしようかと思ったのですが、高齢の母が使いづらいかもということと、あのタイプのものは、通電する端子部分を痛めると壊れやすいという話も聞き。
私も含め、我が家には動作が粗雑な人間が多いので、見送り。
結局、またポットにしました。

問題はレンジ台。

直すのは無理っぽい。
壊れたそれも26年?くらい使っている奴で、もう耐用年数は……

この間、地元の「お値段以上♪」のところで、現品のみのものがすごく安く出ていました。
半額くらい。

ところがそれは背が高く……
悩むポイントが、そこ。

なぜかというと、リブラは食器棚の上が好きで、夏なんかはそこで過ごすことも多いのですが。
そこへ上がる今までのルートは、
レンジ台→食器棚
だったのです。

レンジ台も食器棚と同じくらいの高さになってしまうと、もうリブラはさすがにそこへ直接跳び上がることはできません。

「上がれなくなったら可哀想。どうしよう」
と、奥さんは悩む。

そもそもリブラが原因でこうなったというのに。(笑)

ちょっと高いものにはつきますが、同じくらいの高さのものをネットで発見。
「(奥さんが)決められないようだから私が決めます」と、ポチッと。
17日頃には我が家に届くとか。

この師走に、こんな騒動の元凶となったリブラは……


やはり、我が家で一番態度がでかいのでした。


チャンチャン♪

☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら



ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓