ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2019年12月25日水曜日

当たり前のことを真面目にする

☆Merry Christmas!



我が家で食したクリスマス・ケーキです。
このところ、我が家のこうしたイベントでは御用達のケーキ屋さんで頼んだホールケーキです。
真っ白白! で、マカロンやホワイトチョコもそそるそそる。

生クリームが甘すぎず、ふわっとしていて……
中はイチゴが層になっています。
とてもスタンダード。

もうこれだけで十分なんですよね。
ごてごて、たくさんのフルーツや飾りはいらない。

シンプルでおいしい!

奇をてらわなくても、真面目に中身の詰まった仕事をしてりゃあいいんだよ、ということを、あらためて気づかされます。

このケーキ屋さん、このところすごく忙しくなってきて(口コミで)、クリスマスケーキを作成するの、大変なのだそうです。
だから、お店の名前は出さずにおきますね。
(正直、これ以上広がって競争率が高くなるのは……という打算もある)(笑)

長いこと飲食関係の仕事をしてきたので、そのことは本当に痛感します。
同じホテルでも、シェフが変わったりしますと、
「大きな差」
が生じます。

私はお客様へのサービスをやっていたわけですが、もちろん裏方のこともやっています。
というか、フレンチのサービスなんてエレガントに見えますが、仕事の大半は「その一瞬」のための仕込みであり、片付けです。
毎日、ゴミなどもまとめて、収集車が来る保冷庫に持っていくわけですが……

冷凍の食材をバンバン使っていたシェフの時代には、ゴミが山のように出ていました。
つまり、お客様の食べ残しですね。

ところが、新鮮な食材を使って、当たり前にうまい料理を提供するシェフになると、格段にゴミが減りました。

よいしょと抱え上げなければならないパンパンのゴミ袋が、ひょいっと持ち上げられる程度に。

お客さんて、

本当に正直

なんですよね。

怖いな、と思いました。


ケーキ食べて、こんなこと、つらつら考えなくてもいいよなー。
単純にうまかったでいいよなー。

と、我ながら思います。
実際、食べているときはそうですから。

このブログであえて書いているのは、ま、戒めですね。

食べ物ばかりじゃないですからね。
こういう現象は。


☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら


ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓