ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2020年5月20日水曜日

丸亀製麺と生姜ラーメン

こちら(岡山)では、日常への復帰が加速しているように思えます。
とはいえ、うかつな行動、うかつな集中、というのは避けたいところです。

9日はテイクアウトのお弁当をカフェで買ってきて、家族5人でいただきました。→関連記事
地元の飲食店を支援したいし、なくなってしまうととても寂しい。
そういう思いからです。

そこからなお、1週間ほど、インターバルを設けました。

17日は、すっっごく久しぶりに、家族で「丸亀製麺」のうどんを食べました。
この日は、家族全員が揃っていた。
(奥さんは在宅勤務の日だったが、ちゃんとお昼の休憩時間でのこと)

そして……
娘は勤め先から「外食禁止令」が出ていたのですが、これが解除された。

「丸亀製麺」はいろいろコロナ拡散防止の対策もしていることがCMで流れていましたし、「お店で食べるうどん」から我が家がこんなに離れていたことは、ここ数年ありません。

みんな、「お店のうどん」に飢えていた。
もうこのところずっと、乾麺をゆがしたものか、どん兵衛とか。
それもおいしいんですけどね。

やっぱ、「お店のうどん」はエエ!

そもそも転居先のわりと近くに「丸亀製麺」があるんですよ。
しかし、転居以来、一度も行けていない。

とりあえず、外出自粛が緩和されてから1週間以上を我慢しましたし、みんなで行ってみようかと。

通常、昼時はすごく混雑しているのですが、そうでもなかった。
店内は、席の間隔を空けるような措置が取られていました。

ソーシャル・ディスタンスもあまり神経質にならず、うどんをすすることに没頭できました。

image

ぶっかけうどん(大)。
シンプルに。

メニューには、いくつか用意されていないものもあったのですが、もうとにかくうどんが食べられたら、それで至福。

堪能しました!

丸亀製麺さん、ありがとう!
これからも頑張ってください!


長い自粛生活の中で、「収穫」もありましたよ、ええ。

麺類ラブな私にとっては、新しいラーメンを発見する機会でもありました。
こんなときだからこそ、なんか喜びを見つけなきゃ。

これはもうたまたまなのですが、今年の2月3月か、よく覚えていないのですが、「試し」に買っていた袋麺のラーメンがありました。

これです!


たぶん、日本で今回のことが大きな騒動になる前に買っていたのですが、転居先にもこれが運ばれていた。
藤原製麺の「生姜ラーメン」。

これを棚から発見し、作ったところ……


手抜きで、とてもシンプルですが。

生姜のかおる醤油スープ!
麺もいい!
好みの太さで、おかしな風味もしない。

これ、失敗したのは、私の火のエレメント。
火のエレメント気質って、基本的にせっかちが多いんですよ。

おまけに、ふやけた麺が嫌いなもんだから、湯に麺を投入して、わりと早い段階でほぐそうとしてしまったんですよね。

でも説明書きには、ちゃんと「どのくらいでほぐすか」ということも書いてある。
あんまり固いうちにぐちゃぐちゃやってしまうと、あまりよろしくないのではないか。
もしかすると、なめらかさを壊すような所業だったかも。

実際、指定の時間以前だと麺が固くてうまくほぐれない。


それでも十分においしかったのですが。


いや、この生姜ラーメン。
このところ買った新体験の袋麺でも、すごくイイ!




絶対お勧めです。
(あくまでも個人の感想です)(笑)
(ラーメンは好みが大きく評価を左右しますのでお許しを)



次なる計画は、「お店のラーメン」をどのタイミングで、どのお店に行くか、という問題。

な、
悩ましい……

いや、ホントに。



☆Now! 2020年度占星術講座・受講生募集中→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆2020年の12星座運勢→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら


ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓