とはいえ、うかつな行動、うかつな集中、というのは避けたいところです。
9日はテイクアウトのお弁当をカフェで買ってきて、家族5人でいただきました。→関連記事
地元の飲食店を支援したいし、なくなってしまうととても寂しい。
そういう思いからです。
そこからなお、1週間ほど、インターバルを設けました。
17日は、すっっごく久しぶりに、家族で「丸亀製麺」のうどんを食べました。
この日は、家族全員が揃っていた。
(奥さんは在宅勤務の日だったが、ちゃんとお昼の休憩時間でのこと)
そして……
娘は勤め先から「外食禁止令」が出ていたのですが、これが解除された。
「丸亀製麺」はいろいろコロナ拡散防止の対策もしていることがCMで流れていましたし、「お店で食べるうどん」から我が家がこんなに離れていたことは、ここ数年ありません。
みんな、「お店のうどん」に飢えていた。
もうこのところずっと、乾麺をゆがしたものか、どん兵衛とか。
それもおいしいんですけどね。
やっぱ、「お店のうどん」はエエ!
そもそも転居先のわりと近くに「丸亀製麺」があるんですよ。
しかし、転居以来、一度も行けていない。
とりあえず、外出自粛が緩和されてから1週間以上を我慢しましたし、みんなで行ってみようかと。
通常、昼時はすごく混雑しているのですが、そうでもなかった。
店内は、席の間隔を空けるような措置が取られていました。
ソーシャル・ディスタンスもあまり神経質にならず、うどんをすすることに没頭できました。
ぶっかけうどん(大)。
シンプルに。
メニューには、いくつか用意されていないものもあったのですが、もうとにかくうどんが食べられたら、それで至福。
堪能しました!
丸亀製麺さん、ありがとう!
これからも頑張ってください!
長い自粛生活の中で、「収穫」もありましたよ、ええ。
麺類ラブな私にとっては、新しいラーメンを発見する機会でもありました。
こんなときだからこそ、なんか喜びを見つけなきゃ。
これはもうたまたまなのですが、今年の2月3月か、よく覚えていないのですが、「試し」に買っていた袋麺のラーメンがありました。
これです!
たぶん、日本で今回のことが大きな騒動になる前に買っていたのですが、転居先にもこれが運ばれていた。
藤原製麺の「生姜ラーメン」。
これを棚から発見し、作ったところ……
手抜きで、とてもシンプルですが。
生姜のかおる醤油スープ!
麺もいい!
好みの太さで、おかしな風味もしない。
これ、失敗したのは、私の火のエレメント。
火のエレメント気質って、基本的にせっかちが多いんですよ。おまけに、ふやけた麺が嫌いなもんだから、湯に麺を投入して、わりと早い段階でほぐそうとしてしまったんですよね。
でも説明書きには、ちゃんと「どのくらいでほぐすか」ということも書いてある。
あんまり固いうちにぐちゃぐちゃやってしまうと、あまりよろしくないのではないか。
もしかすると、なめらかさを壊すような所業だったかも。
実際、指定の時間以前だと麺が固くてうまくほぐれない。
それでも十分においしかったのですが。
いや、この生姜ラーメン。
このところ買った新体験の袋麺でも、すごくイイ!
絶対お勧めです。
(あくまでも個人の感想です)(笑)
(ラーメンは好みが大きく評価を左右しますのでお許しを)
次なる計画は、「お店のラーメン」をどのタイミングで、どのお店に行くか、という問題。
な、
悩ましい……
いや、ホントに。
ぽちっとお願いいたします。(^人^)
↓