ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2020年5月29日金曜日

笑い話にな~れ

昨日、ポストを開けたたところ……

5人家族の我が家にも、ようやく届いておりました。
きっちり2人分のマスク。





誰と誰が付けるの?
他の人は?

大丈夫だよ、リブラ。
今時は、ちょくちょくスーパーや薬局でマスクを見かけるようになったから、ちゃんとストックがあるよ。

そうなの? 遅いじゃん、届くの。
なんで、今頃までかかったの?

さあ、どうしてだろうねえ。

これどうするの?

いつか役に立つことがあるかもしれないから、しまっておこうか。

役に立つときが来るの?

使うかどうかはわからないけど、役に立つときは来るんじゃないかな。

使わないのに役に立つときって……?

たとえばさ、20年とか30年とか経ったとき、忘れた頃に見つけ出して、まだこの世にいない孫達に、こんなことがあったんだよって、このマスクを見せながら話すことができる。
そのときに孫達は、どんな思いでこのマスクを見るだろうね?

あきれて笑っちゃうんじゃない?

そうだね。
そんなふうに、過去のこととして、笑い話になればいい。
でも、ひょっとすると怒りを抱くかも知れない。
場合によってはね。

どうして?

えーとね。
たとえば、リブラは私か奥さんが毎日毎日、あなたのトイレを掃除して、砂の入れ替えなんかもやってるの、知ってるよね。

知ってる。
感謝してる。

(あんまり感謝が態度に出てないんだが……)かりにだけど、私と奥さんがろくにトイレの掃除もしない人だったら、リブラはどう思う。

不満。
ストレス。
場合によっては怒る。

かりに、私と奥さんが来年亡くなったとする。人間、事故とか急な病気で亡くなることもあるからね。
新しい飼い主が、リブラをお世話をするんだけど、その飼い主もトイレの掃除をちゃんとしてくれなかったら、やっぱり怒るでしょ。

うん、絶対怒る。
こいつもかっ、って。

でも、ちゃんとお世話してくれるいい飼い主だったら、嬉しいよね。

もちろん。
トイレはきれいに限る。
おやつも時々ローテーションしてくれて、飽きないようにしてくれて、ナデナデが気持ちいい手で、アタチが望まないときにそっとしておいてくれる飼い主がいい!

(要求多いな)もし、そんないい飼い主だったら、その飼い主と
「前の飼い主はねー、ああだったの、こうだったの」
って、笑い話にできるよね。

あー。なるほど。
アタチ、理解したよ。
頭いい?

リブラは賢いなあ(ここだけ池田秀一さんの声で脳内再生お願いします)



笑い話になる未来を願って♡




☆Now! 2020年度占星術講座・受講生募集中→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆2020年の12星座運勢→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら



ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓