ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2020年8月2日日曜日

石上布都魂神社とたまごかけご飯

「たまごかけご飯」を食べに出かけました。


はあ? と思われるかも知れないのですが、岡山県の美咲町というところに、有名なたまごかけご飯のおいしい店があり、一家4人でそこへ。


私の運転、ナビはスマホだったのですが、私のルート選択がいい加減だったためか、いつの間にやら!


なんと、石上布都魂(いそのかみふつのみたま)神社へ誘導されてしまった……

もう2年くらいはお伺いしていなかったか?


ルート上に出現したので、ゼファー一家としては、当然、参拝することに。



到着すると、ちょうど拝殿の中でご祈祷が行われていて、これはラッキー。

祭神は素戔嗚尊ですが、八岐大蛇を切ったという十握剣(とつかのつるぎ)がそもそもま祀られていたという伝承(その後、奈良の石上神宮へ移されたとか)。



「疫病伝染病平癒」
まさにこれを祈願して参りました。



「幸魂之石」

撫でると良いそうなので、撫でましたが、コロナの問題があるので、撫でた後で次亜塩素酸のスプレーで手を消毒……(^_^;


境内は「密」ではありません。



お守りも新しく買いました。

小さいので、財布とかに入れられます。


その後、美咲町の「かめっち」というお店へ。



美咲町の中央運動公園内の「黄福広場」というところにお店はあります。

美咲町は卵で町おこしをしているそうで、「かめっち」は人気のお店なのです。

結構の山の中にあり、しかもお昼には全然早い、中途半端な時間にも関わらず、お客さんが絶えないのに驚かされました。



お店の中は感染症対策が為されていました。

やっぱり、一番人気であろう、「黄福定食」を頼みます。

500円です。



ザッツ・シンプル!

なのですが、たまごかけご飯はおかわりできるので、すごくお得です。





見てください。
この健康そうな、ぷるんぷるんした卵!



海苔をのせていただきま~す!!

うめー!!

日本人でよかったー!


驚いたのは、いつも小食な娘がたまごかけご飯のおかわりをしたこと。

薬味の漬物やゴマなども味変を楽しめます。


その後、「両山寺」という、これもまたすごく高いところにあるお寺に参拝しました。
「かめっち」の店員さんが勧めてくださったので。



樹齢1000年と言われる大杉があります。



圧倒的なものを感じました。


帰路もたんたんと運転し、まあ、基本的に家族でドライブした日でした。


というか、石上布都魂神社に呼ばれた??



☆Now! 2020年度占星術講座・受講生募集中→こちら

☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら

☆2020年の12星座運勢→こちら

☆ゼファーの電子書籍→こちら





ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓