ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年8月10日水曜日

五芒星参りの下見をする

今朝のジョギング風景。

 

 

 

 

 

コースを変えると、いろいろと新鮮です。

 

ところで、9月に五芒星参りをしようと思っています。

これはkira*kiraさんが、その9月某日にやりますが一緒にどうか、というお話だったのですが。

ちょっと思うところがあり、同じ日に、私たちは家族で別ルートの五芒星参りをしようということになっています。

 

あ、べつに一緒に行くのが嫌とかではありませんよ。

五芒星参りは、櫻井識子さんが御本やブログで情報発信しておられますけど、地図上星型の神社や仏閣などを連続参拝して、御利益を得るというものですが、

それを、ある程度、馴染みのある神社や土地でやりたかったのです。

 

いろいろ考えたのですが、結果的に、それは児島五芒星みたいなものになっています。

(岡山県の児島半島=倉敷市と玉野市の一部)

 

それでやると、五芒星の中に、

我が家

旧宅

山村神社

由加神社本宮

日本第一熊野神社

早瀧比咩神社

なども収まる。

 

ただ、五芒星参りでは、その神社や仏閣で御札とかお守りとかもらってくるのですが、社務所とか、そういうところがどうなっているのか、ちょっとよくわからない神社もあった。

それに、五芒星の一角、南の端っこの神社をどこにするか、ちょっと迷いがあり、実際に行ってみようと。

奥さんと出かけました。

 

こちらは玉野市の玉比咩神社。

 

 

大きな磐座が古代から信仰の対象となってきた神社です。

 

 

こちらは、以前、一度だけ訪れたことのある新庄八幡宮。

 

 

最初は鴻八幡宮を考えていたのですが、より五芒星らしく、さらに面積を広くと考えたら、この鷲羽山に近い高台の八幡様が浮かびました。

 

 
ここからの眺めもすごく良いんですよ。

 

 

 
裏参り中。
 
それから、もう一つの候補へ。

これはもう児島半島の突先に近い、下津井祇園神社。

 

 

階段を登ると、これ!

 

 

メッチャ、汗かきましたけど。

暑~~~。

 

 

狛犬さんは、石と備前焼が二体ずつ並んでいる。

 

 

あれ? この備前焼狛犬、由加神社本宮のとそっくり!

ひょっとして作者が同じ?

 

 

左側のは、ちょっと姿勢が違うけど。

 

↓由加神社本宮の備前焼狛犬さん。

 

 

不思議なのは、この祇園神社、本殿は対になっている!

 

 

後で調べたところ、長浜宮に祇園様が合祀されることになり、そのときにこのような形になったよう。

祇園様なので、素戔嗚尊が主祭神で、奇稲田姫命、大蛇麁正(おろちのあらまさ)、長浜神、八社大明神、事代主神が祀られています。

おろちのあらまさ、とは、つまり素戔嗚尊が八岐大蛇を切った剣のことです。

 

え? すると、石上布都魂神社と同じだ!

 

 

 

なんとなく、ここがエエんじゃないかと。

 

 

この祇園神社は、初めて参拝したのですが、じつはかつて長年勤めたホテルが、この近くなのです。

そのホテルも、この祇園様で拝んでもらい、事務所だったかな? 御札が祀られていました。

つまり縁のある神社なのです。

 

どっと、汗をかいたところで。

ちょっと早めのお昼ご飯~~~

 

 
うどん大好きな奥さんの羅針盤が向いていたので。
ここも初めて!
 
梅荘!
 
この名前もずっと昔から聞いていたのです。
それこそ、良くホテルに来る某社長さん曰く、
「児島じゃったら梅荘が一番じゃな」
というのを耳タコで伺っていました。
 
検索したら、「あ、こんなところにあるんだ」という場所に。
 
古民家を改造したうどん屋さんですが、もう本当に歴史ある家っぽく。
よく手入れされている庭園と、さらに敷地内に井戸!まである。

 

他の季節なら、熱々のうどんにも気持ちが動いたのですが。

大汗かいた後ですから、天ざる一択!!

 

 

これが、某社長さんが言っていただけのこともあり、

かなりうまい!

うどんのコシと喉ごしのバランスもいいし、つけダレが濃すぎない。

 

おまけに天ぷらが、すごくいい。

この天ぷらは、近頃食べたうどん屋の天ざるの中でも筆頭クラス。

 

すごく熱々。

当たり前の表現だけど、いろいろ食べていっても、最後のほうのやつまで冷めた感がない。

気温もあるとは思うけど、最初のひと口での熱さも違う。

 

堪能しました。

 

 

 

 



ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング