ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年8月21日日曜日

濁ったものを弾き飛ばす轟き

昨夜から今朝にかけて、すごい雨でした。

未明には雷もドンドコいっていましたし。

 

岡山でも倉敷地域に大雨危険度・警戒レベル4の情報が出ていました。

うちは岡山市ですが、倉敷に近いし、河川なども倉敷からのもの。

 

朝ご飯の後、ようやく雨も止みそうな気配。

奥さんと一緒にジョギングに出たのですが、

 

 
いつもよりも、かなり河川の水位が高い!
当たり前ですけど、引っ越し以来、ここまで上がったのは初めて見たような気がします。

 

 
いつも河川の中に立っていることが多い鷺も、今日は木に止まっていたりなんかして。
後で、下流の中州があるところに移動していましたが、やっぱりいつもと違うんでしょうね。
 

 

JR線と道路の橋が渡っているところですが、堤の傾斜面がいつもの半分?とは行かないかも知れませんが、昨日に3分の2程度にはなっていました。

 

豪雨や津波の時には、やはりこの付近が、ちょっと危ない感じがします。

川はこの先で倉敷川に合流していますし、その7~8㎞先には海(児島湖=人工的に仕切った湾で、海と繋がっている)もあります。

 

実際、ハザードマップもそんな感じです。

こういうときに目で見て、実感を持っておくことは役に立つかも知れませんね。

 

あ、安全な時を見計らっての確認でお願いしますね。

 

 

今日は、メッチャ!

汗をかきました。

ジョギングもそうですが、その後、午前中に旧宅に行き、野良仕事をしました。

旧宅のそばで繁殖しすぎている木があって、家に迫ったり道路に出てきたりしているので、伐採作業です。

終わった時には、作業着も下着も、絞ったらしたたるくらいぐっしょり!

 

ほけら~~~っとなって帰宅しました。

 

この頃、麦茶を家で作ることに目覚めたゼファーです。

買ってきたペットボトルよりずっとうまい!

麦茶のパックですが、一晩冷水で出せばOKですし。

ミネラルもあるし。

経済的。

 

何にも悪いことがないので、既製品のペットボトルは減らそうと思うのです。

ペットボトルはお手軽でいいですし、メリットも大きいですが、それなりに問題もあるようですし。

 

 

午後は、ちょっと出かけました。

以前、ふられたことのあるかき氷屋さんを、奥さんが食べに行きたいというので。

 

 
月桃パーラーというお店。
児島の市街地の一角の空き地みたいなところにほったて小屋みたいな感じで営業なさってます。
このかき氷がですね、
いろいろ種類はあるのですが、どれも産地から仕入れたフルーツとかこだわりの素材を使っている!
 

 

私のブルーベリー&ミルク。

ブルーベリー本物!

果肉の名残すらある。

 

 

奥さんのマンゴー&ピーチ。

マンゴーもピーチも本物!

 

 

定番の抹茶&ミルク。

組み合わせもいろいろできるみたいです。

 

上だけじゃなくて、制作過程で、中ほどにも一度オーダーしたものをトッピングして、そこからさらにかき氷を乗せて……という感じなので、

薄まらないし、

すごく良心的。

 

涼をいただきました。

 

ところで、昨夜。

食後にまったりしていると、いきなり空気が震えました。

 

どーん!

どどーん!!

と。

 

そう。

昨年もあったのですが、花火を打ち上げているのです。

慌てて外に出て、見晴らしの良い場所へ。

 

見とれながら、撮影などしていたのですが。

ふと、この花火の爆発音が、すごくいいなと思ったのです。

 

神社で祈祷して下さる時に、太鼓を叩いて下さることがあるじゃないですか。

ああいう感じで、なんか魔を祓うというのか、良くないものを、パーン、と弾くような。

そういえば、柏手とかもそういう効果があると、どこかで聞いたような……?

そうそう、雷もそうだという話を。

 

大勢の人が見る花火。

夏、お盆が過ぎてからこういうことをする風習も、なんか意味があるのかもしれませんね。

というわけで、昨夜の花火動画です。

 

 

ちょっとだけですけど。

いろいろ濁ったものを弾き飛ばし、〝気〟を〝取り直し〟ましょう。

 

 

 

 



ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング