ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年8月17日水曜日

サムハラ神社奥宮と福力荒神社

今日は西日本も相当な雨の予報でした。

そんな日ながら、なぜかタロットが「こっち」というので、サムハラ神社奥宮と福力荒神社へ参拝してきました。

 

実は前日に行くこともでき、そのほうが天候は良かった。

なぜ、今日のほうをタロットが指定したのか。

(結果的にですが、昨日、母がちょっと体調が良くなかったらしい)

 

往路の高速道路。

山の中で、すんごい土砂降りになる時が幾度かあり、

その時にはもう前の大きなトラックも背中がかすむ、周囲の山々も真っ白……みたいな状況でした。

それでも、インプレッサのアイサイト・ツーリングアシストがかなり信頼性が高く、無事到着。

 

津山市内に入る頃には、雨も落ち着いてきました。

 

 

金刀比羅神社の登り口。

 

 
パワースポット?
なのでしょうか。スピ鈍には分かりません。(笑)

 

 

金刀比羅神社。

雨は多少ありましたが、妙に光は満ちていました。

 

 
そしてサムハラ神社へ。

 

 

 

ここも光が、ぼわっと。

傘も要るか要らないかくらいだったのが、とても助かりました。

 

 
後で、これらの神社が鎮座している日詰山の山頂展望台へ足を伸ばしました。
そこにも小さなお社が。

 

 

どうせ、真っ白で見えないだろうと思っていたのですが、

設置されている展望台へ登ると……

なんと!

 

加茂町の様子が一望に。

あたりの山々も煙っていますが、とてもいい眺めでした。

 

今度は晴天の時に来たいですね。

(暑くない時に)

 

さらに!

これまでたどり着いていなかった、サムハラ神社の元宮というのがあるので、そこへ。

 

 

ロープが張られていて、石段は登れませんでした。

石段が上の方で崩れている。

下から参拝させていただきました。

 

その後、福力荒神社へ向かったのですが、そろそろお昼時だったので。

来る時にも見て、気になっていた、「大立そば」へ!

 

ところが、なんと、このお店、9/13で廃業するという貼り紙が。

ご高齢のためだそうですが、次々とお客さんが来られるのですよ。

 

 

天ぷらうどんと。

 

 
天ざるそば。
 
え~~~、どっちもうまい!
こんなお店がたたんでしまわれるなんて。
 
せっかくいいところを見つけたと思ったのに。
カナシイ
 
お腹も満たされて、福力荒神社へ。

 

 

荒神様ですから、当然、素盞嗚尊がご祭神。

 

 

オロチ退治の素戔嗚尊の御神威なのか。

蝮除けの御利益がある神社として、よく知られているそうです。

前から時々耳にしていて、来たかったんですよね。

 

 

狛犬さんが、髪の毛くるくるなのがカワイイ。

 

 

帰路は途中で、奥さんに運転交代してもらいましたが。

帰路はあの土砂降りが嘘のよう。

すいすい。

 

しかし、条件の悪い道を走ったからこそ実感する。

スバルのADWの安定性。

轍で凹んでいるアスファルトの水浸しに突っ込むなんてことも、数え切れないほどあったのですが。

ぶれない。

 

image

 

よく走ってくれました。

この子にして良かったとあらためて思いました。

 

 

 

 



ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング