ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2021年10月24日日曜日

価値あるものを手放す(運命の転換)

今朝の蟻峰山と太陽。



なんか、すごかった。



龍でも泳ぎ渡っているかのような。





よく、「手放す」「捨てる」とか「断捨離」とか、開運のキイワードとして使われます。

これは、実際にそうです。

よく欧米の富豪なんかは、多額の寄付を行うそうです。

 

自身が得た利益の中から、人々へ還元している。

これもまた、一種、そのような効果を持っています。

 

こういう富豪さんの中には、すべてを自分で抱え込むことが、先々の「利」にならないことを知っておられるかたもいるようです。

だから、手放すわけです。

そうしておくことで、運気の低下を防ぐわけです。この先も繁栄が続くように。

 

ですが。

新約聖書の「マルコ福音書」の中に、イエスは、貧しい女性がわずかな硬貨を寄付するのを見て、「他のたくさんの寄付を行った裕福な人々よりも、彼女は多くの寄付を行った」と言ったというのがあります。(意訳で正確な文章ではありません)

 

1兆稼いでいる富豪さんにとって、100万や200万どころか、1千万の寄付でも、なんでもないでしょう。

つまり自分が何も痛みも損害も感じない。

 

イエスが見たその女性は、貧しい中、ギリギリの生活なのに、全財産に等しい硬貨を寄付した。

その価値は、富豪さんの寄付の何千倍何億倍もの価値がある、というわけです。

 

私、昔、中学時代に教会に行っている同級生がいて、その影響もあって聖書を読んだことがあります。

このお話は、すごく印象に残ったものの一つですが。

 

最近、「不要なものを手放す」のではなく、「価値あるものこそ手放す」ということの重要性について、あるメッセージを目にしました。

それで、マルコ福音書のお話を思い出しました。

 

そして、皆様にもお知らせしようと思いました。

 

じつは、私も〝価値あるものを手放す〟ということがありました。

重要なものは二つ、二度ありました。

 

一つは、占星術ネット講座を始め、自分の持っていた占星術の知識や技術を〝手放し〟たのです。

自分だけのものにしない。

人と分かち合う。

 

もう一つは、このブログをはじめとする一般公開のサイトで、自分の小説を無償で公開するという選択をしたことです。

その中でも、〝ヤオヨロズ〟は自分のもっとも大事にしてきた物語で、これを商業ベースで刊行せず、ブログで出してしまう、というのは、自分にとって非常に大きな出来事でした。

(その前にミュージカルで発表するという手順があったからこそ、もういいやと思った)

 

過去のひとときは、プロの商業作家になれたから、それが嫌だったというよりも、もっとも大事なものを何もバックがない状態で発信してしまう、というのが、結構大きな抵抗感があったのです。

 

この二つは、それぞれ、自分にとって〝他に変えがたい価値あるものを手放す〟という行為で、これは、自分の本質を変えた出来事だったと、今にして思います。

 

自分にとっては、究極の〝手放し〟だった。

 

そして、こういった身を切るような〝手放し〟こそが、

 本質的な執着を乗り越えることになるんだな、

 それで、今すごく身軽なんだな、

という実感なのです。

執着を手放すことは、当たり前に開運の手がかりなのですが。

余っているものを人に与えることは、この手放し効果がきわめて薄い。

 

たまたま、今こんなことをあらためて考える機会があるのですが。

 

だからというわけでもないのですが、そう言えば……

今年の12星座占いも無償解放しちゃったし、

斎宮塾∞の講座も、このブログで公表しちゃってるし、

 

まあ、手放し続けている。(笑)

 

前ほど、すごい身を切る感じはないけれど。

価値あるものを手放す。

 

これこそが、人生の大きな転換になるのではないかと、確信を深めるのです。

 

 

東京鑑定2021冬予約受付中

☆新宿での鑑定会 12/2(木)~6(月)→こちら

 

斎宮塾∞(いつきのみやじゅく)

☆オリジナルタロットによる面談講座 第1回(11/5)→こちら
 ー少人数の講座。定員、残り1名

 

ゼファーのお芝居

☆一人芝居 Bar Sidecar チケット販売中→詳細はこちら

(ゼファーが第2話の台本を書き下ろしています)
街の片隅にある小さなバーでの人間模様を切り取った一人芝居。
当日チケットだけでなく、ネットでのアーカイブ配信も行います。
あなたも、どうぞ、サイドカーへお乗り下さい。

 

ZEPHYRのコンテンツ(鑑定・電子書籍・オジリナルタロット)

☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら

☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら

☆ゼファーの電子書籍→こちら

 

 

 

応援よろしくお願いします。
    ↓

西洋占星術ランキング