ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年6月10日金曜日

木野山神社の謎

 

 木野山神社へ

 

kira*kiraさんと早瀧比咩神社に参拝したときに、境内に木野山神社という末社?があり、

「何が祀られているんですか」

と問われました。

 

「たぶん、素戔嗚尊」とお答えしたのですが、言いながら記憶が曖昧。

木野山神社というのは、岡山県内に相当数あり、分社はもちろん、末社のような形ではちょっと把握しきれない。

 

たしか高梁(たかはし)市のほうに、大元の神社があったような……と思い、調べてみると、たしかにそのようでした。

そこでは、「里宮」と「奥宮」があり、奥宮はもちろん山の上の方にある。

 

奥宮が、

高龗神(タカオカミ)
闇龗神(クラオカミ)

を祭神としています。
 
なので、本質的には京都の貴船神社とかと同じで、
タカオカミは山の頂で水を司る神
クラオカミは谷間とかで水を司る神
という、その二柱を祀っているのだと思います。
龍神というような認識のされ方もします。

 

面白いのは、この木野山神社奥宮は、狼信仰と関係があるようなのです。

奥宮の狛犬は、狛狼だそうです。
 
「行ってみたい!」と思い、奥さんが休みだったので、インプレッサ君で出発!
 

 

往路は手っ取り早く、高速を使いました。

奥さんに運転を任せ、GOGO!です。

 

 
自動車道を降りても、そこそこ一般道のぐねぐねがありますが、
インプ君は快走します。
(空にある筋は、インプのフロントガラスに車内の光が反射したもので、UFOとか龍とかじゃありませんので、ご注意を)(笑)

 

 
到着。
里宮です。
ちなみに奥宮は、車で行ける保証が得られなかったので、今回は断念しています。
トラインするときは、この里宮から徒歩で登山?
 

 

石段、結構ありますが、ここのところの参拝ラッシュに比べると楽勝。

 

 

狛犬がキリッとしています。

(里宮は狛狼ではありません)

 

 

空の模様。

 

 
これは龍なのか?
(スピ鈍なので、私には分かりません)

 

 

隣り合わせて八幡様があります。

 

里宮のほうが、後からこの八幡様の横にできたようです。

で、重要なのですが、里宮の御祭神は、

大山祇神

豊玉彦命

大己貴命

などとされています。

つまり、奥宮とは違う御神名なのです。

 

だいたい、奥宮が山の頂上とかで参拝しにくいから、里宮というものが作られるわけで、その御祭神が本質的に異なるというのも、おかしな話で、

しかも、この木野山神社ですが、明治になってこれらが中四国にコレラが流行したときに、「悪鬼を祓う」「厄疫を祓う」権能から、近隣から大変な参拝者があったようです。

これが、結果的に、近隣地域に木野山神社の分霊を行う流れになったようです。

 

なんてこった!

コロナが流行したときに、真っ先に来るべきはここだったかも。

 

というか。

こういった疫病や厄疫を祓う神様って……

基本的に素戔嗚尊であることが多いのです。

 

大山祇神=素戔嗚尊

というのは、神社伝承学の小掠一葉氏が提唱されていて、私もあるかたから「そうである」ということを聞いています。

 

ということは、さらにいえば、

タカオカミ=大山祇神=素戔嗚尊

ということも言えるのではないか。

 

これは暴論に思えるかも知れませんが、じつは前述の小掠氏も全国のタカオカミを検証した結果、同じ結論にたどり着いておられます。

 

私の旧宅の村の氏神様は

大山祇神

です。そして、由加神社本宮も……

じつは、怪しいんですよね。

 

どうも、スサノヲ系としか考えられないし、由加神社、由加大権現って、厄払いの総本山と言われているくらいなので、もはや確定的に思える。

 

とりあえず、木野山神社については、奥宮と里宮で祭神が違っているけど、本当は同じ神様の別名なのではないか、ということ。

 

謎を残しつつ。

 

腹が減った!(笑)

というわけで、最寄りの高梁市へ。

 

図書館のビル内に、イタリアンがあるらしいので行ってみたのですが、

なんと、しばらくランチはお休みらしい貼り紙が。

 

うーん。

いろいろ検索して、ここへ。

 

 
割烹 う乃
ここが、どハマりする。

 

 
奥さんが頼んだ、海鮮漬け丼。

 

 

私はハモフライの日替わり定食に。

 

これが、もう。

どっちも、うまい。

 

奥さんから漬け丼を一部分けてもらいましたが。

うわー、これいい仕事ちゃんとしている!

漬かり具合がいい。

漬けのお刺身が飯に合う!

 

私のハモフライですが。

これも、ほっこりさっくり。

ハモの骨なんか微塵も感じない……ということは、繊細な骨切りをして下さっているんですよ。

つけダレもいい。

 

大満足♡

 

高梁に来たら、また寄ろう。

(高梁って、結構おいしい店がたくさんあるっぽい予感が)

 

 

前後、逆転しますが。

 

image

 

今朝のジョギング風景。

で!

 

image

 

なんと、林の熊野神社では夏祭りが久々に行われる!

奥さんも休みだし。

屋台とか出るみたいだし。

 

行っちゃおうかな~!

 

 

 

なんで? というくらい、埋まるのが早い。

大阪鑑定会は、スピーディです。