ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年6月1日水曜日

90日間 運命の分岐 のメモ

 このところ、早朝ジョギングでマスクは着用していません。

政府のガイドラインが出たことが大きいです。

一応、公の情報を重視しています。


それに、花粉症が出るシーズンでもなくなった。

コロナと無関係に、花粉シーズンはジョギングでもマスクをしていることが多い。



そんな一昨日。

ジョギングで熊野神社まで行くと、いつも祝詞をあげるメインの拝殿で、お二人、私よりもそこそこ年配のご婦人がおしゃべりをしている。

お賽銭箱の前。

マスクもないので、そこへ近づいて祝詞をあげるのもな~と思い、


そこではなく、鳥居から正面奥の社殿の前の方へ行き、そこで祝詞をあげることに。

一応気を遣ったのです。


祝詞をあえげて終えると、先ほどのお一人がこちらへ。

そして、「すみません。今のは般若心経ですか」と問われる。


え……(・・;)


あまりにも意表を突いた質問を投げかけられ、

「いや、今のは祝詞ですよ。般若心経は仏教なんで…(ここではあげないです)…」

と言葉を濁しながら、去りました。


控えめに言って、私よりも10……以上は上の方かと思ったのですが。

逆に衝撃的でした。

般若心経って、わりと宗派を問わず、唱えられるじゃないですか。

冒頭にも、その名が出てくるし。


ちょっと衝撃を受けてしまった。

でも、よくよく考えると、祝詞って、日常的には聞かないですよね。

般若心経は、法事の時とかに耳にしますけど。


なんとなく、「その類いのもの」と思われたのかもしれません。

びっくりしたのは、つまり、それくらい祝詞が日常から離れているんだな、ということ。


いいものなんだけどな。


同日。



ちょっと事情があって、由加神社本宮へ行きました。
目的は〝銭洗い〟です。


弁財天様のところへ。

千円札一枚と、小銭。

それを銭洗いしてきました。



弁財天様、神々しくあらせられました。



由加神社の拝殿にも、古代からの磐座にも、参拝して参りました。

東京鑑定にも行きますし(もう明日は移動日!)。


安全を祈願してきました。

あと、自分がどなたかのためにお役に立てますように、と。


まだお席はございます。

前日くらいまでは受付可能です。



明日から、しばらく私がいなくなることを知らないリブラ様。

何事か察しているかもしれませんが。


かしこいやつなので。



この頃、ちょっとおかしな夢を見ることが多く。

なんなんだろ。

戯れ言として受け止めてくださいね。


これも、5/30の未明だと思うのですが。

31だったか?(寝ぼけているので記憶が)


なんか、重要だな~という印象の夢を見たのです。

ただ、詳細は思い出せないんですが。

でも、なんか次の二つのフレーズだけは明確に覚えていて、2時だか3時だか、半睡状態で携帯電話のメモ機能に書いていたという……


これ。

まことに、怪しいですよね。(笑)


なんじゃ、これ。


書いた記憶はあるんですよ。

というのは、私、基本的にスマホの電源を切って寝るんです。

近くには置いておきますけど。


書くためには、電源を入れないといけないわけで。

電源入れて、メモ機能で書いたわけなんですけど。

ちょっと時間がかかる。

だから、書いた行為自体は記憶しているんですよ。


なんで、こんなもの書いたのか、


さっぱりわからん!


でもねー。

なんでしょう。

90日間で、思い当たる節がないでもない。


というのは、だいたいですけど、四季図の春分、夏至、秋分、冬至、春分……というのは、その間隔が「だいたい90日」なのですよ。

当たり前の話ですけど。


夏至が近づいているし、今回の夏至は今年の方向性を決定づけるし、新しいもの生み出す可能性があるので、そういう観測をしていたために、睡眠中に湧いた妄想ということにしておきます。


妄想ってことで!

よろしく!




 

ZEPHYRのコンテンツ(鑑定・電子書籍・オジリナルタロット)
☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら

 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング