ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2022年6月26日日曜日

日本第一熊野神社の夏越し祭り

今日は、地元の「日本第一熊野神社」の夏越し祭りです。

夕方から御神事があり、茅の輪くぐりが行われます。

 

2020年3月に引っ越して以来、コロナコロナでこうしたお祭りは全部中止になっていました。
家族四人で、初めての参加です。

 

 
屋台も出て、境内は賑わっていました。

 

 
熊野の神々様もお喜びでしょう。

 

 

空はすごく青く、雲は不思議な様相。

 

 

このところない人出のせいか、カラスたちも忙しい。

 

 

上空をさかんに舞っては鳴いていました。

 

 
神主様を先頭に、茅の輪を行列でくぐります。
 
茅の輪って、地方によって(神社によって?)くぐり方が違うのですね。
ここでは、くぐって左まわり、次はくぐって右まわり、これを3回繰り返しますが、左の時は左足から、右の時は右足から出してくぐるのが流儀です。
 
そういえば!
はたと、こちらの御朱印をいただいていなかったと気づき、いただいてきました。
 
(御朱印は書き置きのみみたいですね。しかもコロナ対策で、無人の販売所にありますので、日付は自分で書き込む)(ちゃんと防犯カメラ有)
 
まあ、そもそも御朱印を集めるとか、自分の習慣になかったので。
とっちゃんから龍の御朱印帳をいただいたので始めた……という流れ。
この御朱印で、ちょうど半分!
 
もともと収集癖っぽいものはある人なので、これからもしばらくは続く……かな?
 
屋台でかき氷、そして焼き鳥や牛串、鶏皮、レンコンコロッケなどをゲットした子供らや奥さんもゴキゲン。
良い、いい夏越しになりました。

 

が。

今日は、これから地区の班長会……

 

同じ日にすんなや~~(T_T)

 ↑(このまま、ゆっくり家で晩酌決め込みたい人)

 

 



ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓


人気ブログランキング