関西鑑定をお手伝い頂いたAkariさん、神野悠華さんとは、事前に打ち上げを行っていました。
スケジュールの関係で、鑑定会がすべて終わる以前だったので、厳密には「打ち上げ」ではなく、スタッフの親睦会という表現が正しいのかもしれませんが。
それはすでに終了しているのですが。
お二人には深い感謝を。
おかげで鑑定会そのものは、すごく円滑に運びました。
個人的には今回の出張は、鑑定会だけではなく、取材も含まれていました。
今日、それを終えました。自分一人なのをいいことに、強行軍で。
(私の取材は、仮に奥さんを連れていても強行軍なのですが、今回はいつも以上だったのです)
次回作「ヤマトタケル 連理の翼」を書くためのものでしたが、今回に限ってはヤマトタケルの終焉の地とされる場所と、ヤマトタケルの死の原因となった伊吹山。
その登山でした。
この取材については、また別稿を起こします。
特に実際に目にした伊吹山の自然については触れておきたいのです。
伊吹山って、すごいのです。
とりあえず、京都鑑定を終え、今朝、私は八坂神社に参拝した後、京都を離れました。
車で。
そして上記の取材を終えました。
が。
そのプロセスで、自分には何ら実害はないのですが、今回の鑑定会+取材では、二度、事故に遭遇しているのです。
一回目は11日、大阪鑑定を終え、翌日からの京都鑑定に備え、京都へ移動しているとき。
このとき事故渋滞に遭遇し、到着が30分~40分くらい遅れているのです。
しかし、前日移動だったので、この事故が鑑定会に影響を及ぼすことはありませんでした。
そして、今日の14日。
滋賀県・磯崎神社→伊吹山(滋賀と岐阜)→三重県・能褒野神社(近郊)
この取材を行うために、愛車スイフト君とともに走り回ったのですが、伊吹山から能褒野へ、高速道路を走っている途上。
「四日市、鈴鹿」での事故渋滞情報が、道路の標示版に。
これは今日、盛んにメディアで報道されている四日市で起きた高速バス事故によるものでした。
火星のマイナス面が出やすい時期であるということは、皆さんにはお伝えしているのですが。
じつはこの火星、11日には相当に私に影響がある位置にいて、今日14にもまだ影響はありました。
と、ここで誤解のないように申し上げておきたいのですが。
私にそういう星があるから周囲で事故が起きるというような、唯我独尊的な発想はエゴが肥大しています(笑)。
自分のせいで、他人が不幸になったとか、何か悪い運がくるとか。
そういう思いこみをする人がいますが、その他人の方に明白な要因がなければ、そんな事態には至りません。
そんな発想はゆがんでいますし、やや病理的です。
実際は世間(相手)のそういう流れがあり、自分にそれに関連するものがあるから、それに遭遇しやすいというのが正解です。
でも、自分の側に火星関連情報があるのも事実です。
だから!
というのは言い訳のような気もするのですが(笑)。
取材を終え、一人打ち上げで、「厄落とし」をしました。
お店は四日市のあるホテルの1Fにある焼き肉屋さん。
じゃーん!!!
一人焼き肉。
三重ですからね~。
焼き肉屋さん、多いんですよ。
大根サラダ。
一人でやっつけるには多すぎるくらい。
カルビとホルモンが網に乗っています。
おお、なんとうまそうなホルモン。
実際、美味でした。
お店の宣伝では、一頭買いをしているとか。
これはカルビ。
本当はね、ハラミを要望したのですが、この日はありませんでした。
私、実は最近、ホルモンもそうですが、霜降りのいわゆる高級なお肉、脂が胸につかえてしまうのです。トシですね~~~( ^_^)
ですから、ちょっとでいい。
どうしようかと思ったのですが、ランプという脂の少ない部位があったので、追加でお願いしました。
もうそれで十分。
焼き肉屋さんを後にしました。
え? で、どこにオチがあるのかって?
あるのです。
肉も火星、焼くのも火星なのです。
つまり、これが厄落とし。
てか、自分の欲するものの話だけなのではないかというご意見もあろうかと。
でもね。
自分の体がそのときに欲するものって、必要とするものであることが多いということもあります。
そういう話はよく聞きます。
害にならないのであれば、欲するものに従うのも、心身のバランスを保つのに役立つことがあります。