ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2019年5月5日日曜日

阿智神社で声をかけられる

先日、イオンモール倉敷に出向きました。
奥さんと娘と共に(息子は仕事)。

ショッピングモールなどに家族で来ますと、奥さんは娘のお買い物に付き合わされます。
なので、私はデイバッグにノートPCを背負っておりました。
そこら辺で仕事をしよう……という。(笑)

共有スペースで、次の日(3日)の占星術講座の準備をしておりますと、それが終わった頃には、眠気が……(昼食後)

眠気覚ましに歩いていると、移動献血車が来ていたので、献血しました。
待ち時間もそのときはほとんどなく、すぐに献血できましたが、終わって献血カードを見てみると……


おお!
ちゃんと「R」になってる!
(R01.05.02のところね。つまり令和になっていた)

……てか、当たり前か。(笑)

ちょっと自分的に驚いたのは、前回の献血から一年もブランクがあったこと。
そういわれてみれば……
ちょうど一年ぐらい前から、すっごく日常の仕事がタイトになってきたのです。

それで、うっかりしていたみたいです。

その後、三人で倉敷・鶴形山の阿智神社へ行きました。
娘と私は、地元の由加山に令和詣をしたのですが、奥さんはまだでしたので。
この阿智神社あたりは、奥さんの子供の頃のホームグランドなんです。

参道沿い(参道はいくつもある)の磐座。
天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)の社近くにあります。






そして、ツツジやら、花々が咲き誇っていましたし、空は澄明でした。
ここのところないほど。



阿智神社には藤棚があるのですが、じわじわと開花していました。



境内の素戔嗚尊を祀る荒神社へ行くとき、蝶が私たちの横を抜けて、この神社のほうへ導いてくれました。



荒神社前にある磐座。



境内には鯉のぼりが、その日の強い風に踊っていました。





この最後の写真は、阿智神社の参道から撮影した、倉敷・美観地区の遠景です。すごい人並み!
観光のかたもすごく多くて、参拝前に駐車場に止めるのも一苦労でしたが。

いや、奥さんや娘と来た甲斐がありました。

私はあるタイプのおみくじしか引かないのですが(昔は地元にもあったのですが、いつの間にかなくなってしまった)、阿智神社にはそれがあるので、引きました。

おお!


大吉でした。


「え? 先生?!」
その境内で、思いがけず声をかけられました。

以前、ミステリー・イベントのお仕事で関わりがあったかたで、数年ぶりの再会でした。
奥さんとも面識があり、とっくに成人している娘の今の姿にも驚かれる……


思いがけない旧交でした。



☆2019年度ZEPHYR占星術ネット講座・受講生募集中→こちら
☆岡山占星術初級教室・参加者募集中→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら



ぽちっとお願いいたします。(^人^)
      ↓