ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2021年11月17日水曜日

銭洗いの日 そしてこれからの計画

今朝の太陽も燦然。

 

 
我が家に「天使プロジェクト」の御神米が届きました。

 

 
どうするかな~。
お正月用かな?
あるいは冬至あたりでいただくという手もあるゾ。
 
今日は銭洗いの日。
つまり己巳の日。
弁財天様のところへ行かねば。

 

鑑定を追えて、ちょっと慌ただしく由加山へ。
 
 
この境内に来させていただくのも久しぶり。

 

 
まあ、すっかりと紅葉が濃くなって。
お財布の中のすべてのお札と、小銭も洗って、このお金が良き循環となって弥栄えるようにお祈りしてきました。

 

 

由加神社本宮でも祝詞を上げてきました。

 

 

神社にお参りできるって、ウレシイ。

 

明日、ゼファーは妻、娘を伴って出雲に参ります。

どちらもたまたまお休み。

 

今、出雲は神在月。

全国から神々が出雲に集まる、神迎祭は11月14日だったのですが。

この日は、ちょうど私の喪が明けるのが確実な日でしたが、一人芝居の本番の2日目ですので、当然、岡山におりました。

 

明日は神々を見送る「神等去出(からさで)祭」の日です。

このお祭りは午後4時からということなので、まあ、この日のお昼間になんとか神在の最中に出雲参拝が実現できる。

16日に私が単独で行くプランもあったのですが、まあ、奥さんも娘も休みだったら行きたいわけで。

 

明日になりました。

 

私はお芝居とか芸能というのも、一種の神事に通じると思っています。

喪が明ける日の解釈は、13日でもありだったのですが、この13日14日というのが、「Bar Sidecar」の上演に重なったというのも、不思議な感じがします。

 

むろんただの偶然と思っておくのが常識的。(笑)

その一方で、過去の3回の市民創作ミュージカルも、すべて神事だったのではないか、という思いもあります。

それは自分や、それを観て受け取る人だけのものであっていいのですが。

 

2011年の東日本大震災の直後に奇跡的に上演された「最後の五匹」

2014年に上演された「ヤオヨロズ」

2017年に上演された「KAZEの道」

 

これ、じつは物語上、以下のようになっています。

「最後の五匹」→鬼 破壊や混沌・絶望からの再起

「ヤオヨロズ」→神 世界は多様でバラバラだが、だからこそ美しく一つ

「KAZEの道」→仏 人の意志が世界と未来を変えるその救い

というところに関わっていて、たぶんこの3回、市民創作ミュージカルに関わるというのが、自分の役目だったのかな~と思っています。

 

物語の創作段階でも、不思議なことはいくつもあり、〝結果的に〟その当時と現在、未来につながる世の中の空気とリンクしているように思われます。

 

これも〝結果的に〟なのですが、鬼、神、仏というプロセスになっているのを、後で不思議に思ったのですが、最後の話が神ではなく仏になったのは、娘と話しているときのあれやこれやだったと記憶しています。

このため、「KAZEの道」では当初、「時の女神」として想定された存在が「千手観音」に変更され、だからこそ良かった、というシンクロニシティ。

 

こういった過去作も、来年には、全国の演劇関係の方に使っていただけるように台本を整備し、一般公開します。

新作を演ってみたい、というような、演劇関係者は多いと思いますし、これはおそらく格安で提供するはずです。ちょっと事情があって無料にはできないので。

 

これは、コロナで苦境に立たされている演劇界への、私なりの応援です。

 

日本の片隅、岡山の倉敷の児島という地で生まれた物語が、別な地でも広がってくれたら良いなあ、と思っています。

これ以外にも、今回の「Bar Sidecar」のシナリオも公開しますし、新作を年1本くらい収録して行けたら良いかなと。

 

そういうのも、自分がこれから楽しんでやっていける、〝余生〟の一つになればいいかなと願っています。

 

 

東京鑑定2021冬予約受付中

☆新宿での鑑定会 12/2(木)~6(月)→こちら

 

ゼファーのお芝居

☆一人芝居 Bar Sidecarは好評のうちに上演を終えました。

 配信は11/21~でアーカイブ・チケット販売中→詳細はこちら

(ゼファーが第2話の台本を書き下ろしています)
街の片隅にある小さなバーでの人間模様を切り取った一人芝居。
当日チケットだけでなく、ネットでのアーカイブ配信も行います。
あなたも、どうぞ、サイドカーへお乗り下さい。

 

ZEPHYRのコンテンツ(鑑定・電子書籍・オジリナルタロット)

☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら

☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら

☆ゼファーの電子書籍→こちら

 

 

ZEPHYRのコンテンツ(鑑定・電子書籍・オジリナルタロット)
☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら
 
  
応援よろしくお願いします。
    ↓

西洋占星術ランキング