― the field for the study of astrology and original novels ―
作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として
心の泉から溢れ出るものを書き綴っています
ご訪問ありがとうございます 🌟
昨夜は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観て、泣かされたゼファーです。(笑)
ホント、最近、トシのせいか、涙腺がゆるいな。
もっとクールな人だったんだけどな。
大切なことは、シンプルなんだよなーと、あらためて思いました。
京アニって、すごいね。
「ごろごろ水」をおわけした
ERIさんからカステラ
でんきやママから鶴岡八幡宮のお土産の鳩サブレー
をいただきました。
どちらも、おいしい
鳩サブレーって、日常食するものでもないのに、何か懐かしい感じがするのはなぜ?
あれかー?
ひょっとして。
怪しい話ですけど、私の直近の前世。
静岡県の伊東市あたりにもいたことがあるという……。
ひょっとすると、鳩サブレーを作った豊島屋の創業が1894年なので、それを食したことがあるかもしれませんね。
というか、鳩サブレーって、普遍的に昔懐かしい風味なのでは?
と言えば、それまで。
それが正解かも。
ERIさんがカステラを入れてきてくれた袋。
無印のなんですけど。
やはり、本能が騒ぐのか。
突入!
ちょっとからかってやると、コーフンしたのか。
みるみる、袋がぐしゃぐしゃに。
いい加減、猛獣化やめれ。
(袋は再利用できなくなりました)
(エコじゃないリブラ様)
今日は、ちょっと参った。
足の負傷で療養中の息子が、会社でどうしても処理していないといけない案件があり、私の運転で連れて行ったのですが。
まあ、長い!
会社までの距離があるので、往復で3時間。
会社でも1.5時間くらい待たされた。
ノーパソ持っていけば良かった。
社員食堂とかで、カチカチできたのに。
しかし、帰宅すると。
楽しみにしていた新しいツイン・オイルが、kira*kiraさんから届けられていました。
小さいやつは、12/8の新月から使用を開始するのね。
大きな視野で生きていく
今朝はやや曇天気味だったので、良い写真もないのですが。
熊野神社に行ったときは、ちょっと日差しもありました。
そのときに、印象としてあったのは、
〝大きな〟〝大きい〟
という感じ。
あ、いまだにスピ鈍は脱却できていないので、戯言(たわごと)だと思ってくださいね。
大我と小我
大乗仏教と小乗仏教
とかあるじゃないですか。
小乗仏教は、自分のみが悟りを会得する。
大乗仏教は、仏陀以降のもので、悟りを自分だけでなく衆生にも広め救う。
小我は、己のみにとらわれている状態、自分の表層意識の中のエゴ。
大我は、いろんなスピリチュアルな方が仰っていますが、己にとらわれず、心を解放した状態で、深層意識や集合意識ともつながっていて、広く人のために生きる姿勢や共有する心。
幸せというのは、あまり自分に集めようとしない方がいいような気もします。
私も、自分のホロスコープは必要に応じて見ます。
たとえば鑑定会のタイミングとか。
何かを始めるときとか。
実際、こういうことを日常で鑑定させていただくことも多いので。
自分でもします。
昨日の記事に書いたように、息子の職場での怪我とか私の歯が痛くなって治療になったとか。
そういうイベントが起きたときは、チェックします。
ただ、あまり事前に「入念なチェック」はしていないのです。
むしろ、自分のことは放置しています。
放置したほうが良い、という話じゃなく、
自分のことにあまりとらわれると良くない、
というようなことかと思われます。
だって、ホロスコープを目を皿のようにして凝視し、ここがどうで、いつはどうなりそうとか、自分の未来を過度に意識する……
なんか、おかしくありません?
そんなことしている人って。
私の感覚だと、ちょっと病的に思えます。
そんなことしなくても、いろいろな運勢は、普通に生きていれば乗り越えていけるんですよ。
なるようになる。
その、〝なるようになる〟流れというのは、今の自分の有り様が引き寄せるので、あんまりおかしなことになっていなければ、たいがいは大丈夫。
というのが、私が自分自身に対して抱いている感覚です。
こういうのが、もしかすると、
大きな視点で捉える
自分のみならず多くの人を視野に入れた生き方
大乗的な生き方
ということではないか?
と感じました。
たまたま、なんですが、kira*kiraさんが主催している「投げ銭式☆スピリチュアリティー配信」の中でも、そんなやりとりがあり、
「ああ、つながっている」と
思ったのです。
鑑定でもそうなんですが、細かいことに一喜一憂するのは、あまりよろしくありません。
来年の運勢、なんていうのは、この時期、よく問われる題材なのですが。
この1~2年の運勢にとらわれると、そこが厳しい運勢だと、落ち込み~~⤵
ばかりになってしまう人もいます。
そう。
その年の運勢なんて、はっきり言って、細かいことなんですよ。(笑)
その年の吉凶よりも、
もっと大きな視野で、今どこへ向かっているのか、
それを見定める方が、ずっとその人のお役に立てることが多い。
その上で、今年はどういう意味があるのか、
来年にはどう備えるべきか。
そういうのが、人に希望をもたらすことが多いように感じていますし、そのように日常の鑑定を行っています。
「今」は大事です。
至高に大事です。
「未来」のほうが大事だという主旨でもありません。
みんな、「今」を生きている。
でも、「今の自分」にとらわれてはいけない。
自分にとらわれると、「今」がよく見えなくなる。
だから、少し〝離れて〟見ると良いのです。
占星術など、その良いツールです。
今の自分を客観評価できます。ホロスコープを通じて。
そして、未来も含んだ「今の自分」を見ることができます。
・コメントは現在、受付けておりません。
・毎月の12星座占いを読む前に
・ホロスコープによる予測を読む前に
・ブログ内の小説を読まれる方へ
・2015年7月~2017年8月中旬までの記事
→ bloggerのZEPHYRに収録
ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)
↓