ご訪問ありがとうございます。
amebaのZEPHYRの姉妹ブログです。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2016年6月6日月曜日

スマモバを契約


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今年度受講生募集中→占星術ネット講座
(定員、残り8名様)

7月福岡鑑定会予約受付中→福岡チャリティ鑑定会のご案内

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


プリンセス☆マリアンさんの新月のマリアージュ、締め切り間近です。



この数日。

ちょっとした混乱がありました。

私はドコモのルーターを使用してインターネットをやっているのですが(ほかの一般的な光など各種ケーブルサービスはありません)、今月の3日。

いきなりドコモから「残り1GB」のお知らせが届いてしまいました。

まだ今月に入って3日なのに!

オーマイガーッΣ(゚□゚*)


私のルーターはスマートフォンとセットにした契約プランで、スマホもルーターもほとんどそのすべてが仕事で使われています。

なにせ限られた通信量の中でやらねばなりませんし、仕事も大半がネットに関係しています。

だからとても節約モードなのです。

しかし、今月に入ってネット上の作業を数多く行いました。

これは8月に開講する占星術の5期講座や4期上級クラス用の新しいサイトを整備するためであったのですが、たったの3日間で7GB近くもルーターで使ったようなご報告で…


実際、これらの作業でそんなに使われるとも思えません。

動画でも見ないと、こんな通信料になるとは思えませんが、通信料がかさんで仕事に影響が出るのが嫌なので、私は動画をほとんど見ない人なのです。

たまに登録しているユーチューブの猫動画を見るくらいですが、そんなことも今月はしていなかった。

いったいなぜ???


ドコモに問い合わせてもわからないの一点張りで。

いったい何にこのような通信量がかさんだのか、特殊なソフトでも導入しない限りわからないらしいというのは、いろいろ調べてわかったのですが。

ともかく4月、5月と通信量はひどく多かった。

4月も最悪で、10日くらいの段階で、同じような残り1GB通知が来てしまっていました。

4~5回も通信量の追加を行いました。

アホみたいな請求が来ました。



いろいろ考えられることはあります。

PCの何かのアップデートが勝手に行われている。
誰かに勝手にデザリングされている。

たしかにwindows10への強制アップデートの通知が頻繁に入るようになってから、この現象は起きた。
が、これはすべてキャンセルしてきているのです。

それに、我が家みたいな山の中に、いったい誰が私個人のルーターの通信を盗みに来るでしょう。
来るだけでご苦労さんです。
そんなことするくらいなら、近くのホテルにでも行けばいい。
フリースポットも、街ならいくらでもある。

近隣の住人は、基本的に年寄りばかり。
PCなど使ってもいない。

隣家は兄ですが、そもそもルーターの通信が、隣の家まで届いているかどうかも怪しいし、もちろんパスワードなど知らせてもいない。


わからない。

しかし、ドコモのルーターが今年の春から急におかしな通信量になってしまったことだけは確か。

解約できるのは8月。

そんなわけで、思い切ってスマモバを契約することにしました。



FS020W

ドコモのルーターよりちょっと大きい。


スマモバはドコモのLTEが制限なく定額で使える。

いろいろ先月から調べていたのですが、wimaxは我が家では使えませんしたので、やはりドコモ回線に頼るしかない。

ところが。

これが到着して以来、うまく設定できていなくて、ネット通信ができなかった。

2日ほど、これと格闘してしてしまいました。

なにせ、この種のことが苦手なアナログ人間です。

スマモバに連絡しても、折り返しの連絡で説明させてもらうと言ってたわりに、何の連絡もないし。


今朝、このルーターの製造元の富士通のほうの連絡先が分かったので、そこへかけてみたところ、一発で解消。

ハア……疲れるわ、ホンマ。


しかし、このルーターでめでたくネット開通状態になりました。

ありがたや。


おかげで、現状の講座の編集作業もスムースにいけそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿