ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2021年1月10日日曜日

厄払いした

 はああ~~~~!!


終わった。


ようやく終わった。

今年の12星座占いの、ホロスコープ(36デーカン)に関する記述が。


……長い。


まあ、これだけに集中できたらいいんですが、そうもいかないので、長くかかってしまった。


他にタロット部分もあるので、これもまとめながら明日から今年の12星座占いをUPしていきます。



昨日のことなのですが。

じつは……


厄払い!

に行ってきました。


いや~。ウレシハズカシ

阿羅漢……じゃない、アラカンの私たち夫婦。


もう、ほんとに、数えだと60になっちゃうの?

でも、2人とも同年の寅年生まれなので、来年が寅年じゃないですか。

つまり還暦。


てことは!!


そうなのです。

今年はもう「前厄」なのです。


厄払いとなったら、もう……


そりゃ、私の生まれ育った地元の由加山。

由加神社本宮が、日本全国の「厄除け総本山」といわれています。


厄の神様って、たいてい素戔嗚尊だったりするんですが。


由加神社の御祭神は

手置帆負命 

彦狭知命

神直日命

という、あまり皆様にはなじみの薄いご神名かも知れません。


ここらへんには、ふかーい謎があると思われます。



由加神社へ登る石段は、厄年ごとの段数で作られています。
ここを登るだけで厄払いができるとか。



順次、登りながら厄払い中。



で、ここですよね。



私たち、アラカン夫婦が登らないといけないのは。
石段の高さが結構あり、最後のほうはキツくなったと奥さん。



備前焼の鳥居と狛犬さんが待つところへ、ようやく到着。



手水舎……
水は流れてますが……下の方、凍っとるじゃないか。(笑)

岡山県南では珍しい。



ご祈祷をお願いしましたので、待つ間に普通の参拝。



厄を払う橋もありますので、しっかり渡ります。

image

すごくきれいな空に、雪もちらつき。
写真を拡大してもらうとわかりやすいですが、大気中にキラキラしているのが雪です。



古代からの磐座。



密になるような状態ではなかったですが、参拝客はそこそこいらっしゃいました。


その後、ご祈祷を受け。


御札を二人分、頂戴して帰りました。


来年は本厄なので、もう一度来ないといけません。

(後厄も入れたら、二回)


由加神社には、毎年初詣で来ていました。

今年は引っ越した関係で、初詣が熊野神社になってしまいましたが。


我が家の神棚には、やはり由加神社の御札をお祀りさせていただいています。


年始の大きな一仕事が終わって。


さあ、今年の流れは?



☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら

☆2020年の12星座運勢→こちら

☆ゼファーの電子書籍→こちら



 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓

 
人気ブログランキングへ