ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2021年4月22日木曜日

目の検査結果と大地の恵み

 「バルス!!」

「目がぁ、目がああ!」

という昨日の夕方→夜のムスカじゃないわ……ゼファーでした。
てか、そんな大げさなものじゃないんですが。(笑)

瞳孔が開く目薬のおかげで、まあ、
蛍光灯とかまぶしい。
視野はぼやける。
眼科から自宅へはタクシーを使ったのですが、タクシーの中でも西日がすごくまぶしいという以上にヤバい。
とても自分で車の運転などできない。

そうそう。

自宅から眼科へ行くときに、人生初の体験をしました!
なにがって……
皆さんには、まことにしょーもないと思われる報告なのですが。

初めて、自宅から目的地へ、
「鉄道」
で移動したのです!

……
……

は? なにそれ?
日常なんだけど?
と、思われる人が多いかと思うのですが。

去年の春まで、山の中の僻地で暮らしていたので、自家用車とかバイク以外には自宅発の移動手段がなかった!
(中学校とかは自転車。小学校は4㎞を歩き)

成人して、しばらく岡山の市街に住んでいたことはあるのですが、その時も基本、車を使用していました。

この度、生まれて初めて!
自宅から徒歩で最寄り駅へ行き、鉄道移動して、
眼科へ行った!
カンドー

なんか、その体験自体、とてもとても新鮮で……。
こんなところで報告するんじゃね~よ! って言われそうですが。

徒歩でJR駅に行けること自体、人生初ですから。

なんか、オレ、現代文明を利用できている!
町で暮らせている! みたいな?(笑)
町っていっても、郊外の田舎ですが。

とりあえず、鉄道(と徒歩)のみで目的地まで行けた、という体験は、人生初なのです。
58才にもなって、こんな新鮮な体験ができるとは。


余談が長くなりましたが。
今日は余談しかありません。(笑)

で、人間ドックで引っかかっていた
「左黄斑変性疑」なのですが。
「疑」ではなく、確かに左目に黄斑変性は確認されました。

加齢によるものでしょうね。
PCとかスマホばかり見ていますし。

ところが、今回の検査で判明したのは、眼鏡の矯正視力では、よく見えている状態で、しかも、黄斑変性自体は認められるが、
網膜に(視神経にも)異常はない
というもので、要するに、現状、何も現実的な問題はないのです。

しかも町の眼科では、「これ以上の診断は出せない」というものでした。
これ以上の検査や診断、処置を必要とするなら、大学病院の専門医にかかってくださいとのこと。

ですが。
一昨年の人間ドックでは見つからなかったものですし、このまま症状が進行するのを見守るよりは、先手を打ちたい。
「目」は、私にとって命です。
ホロスコープを見るにしても、タロットを引くにしても。

「見る」ことからすべて始まります。
ですから、大学病院に紹介してもらうようにお願いしました。
さらに詳細な診断を求めることに。
再々検査ですね。

ま、とりあえず現状は大きな問題はないのですが、いろいろ調べると加齢による黄斑変性は早期発見が重要で、進行を遅らせる処置も大切であると。
生きている間、この仕事は続けたいですしね。

まあ、おまけで出てきたのは……
白内障が出てきている!
ということ。

これは年齢的には、あり得る程度のことだそうで。

なんですが。
ちと、ショックを受けました。

うーん。
私ね、祖母の白内障の手術を、リアルタイムで見ているんですよね。
(手術状況をモニターで見ていた)
あれ、見ていたら……
コワイ~~
感じなのですが。

でも、背に腹は代えられないですよね。

もしかすると、このところの焦点の合いにくさも、白内障が関係している可能性はあるのですが。
といって、まだ手術を要するような段階ではないし。

いろいろ、しっかり目を診てもらおうかと思っております。
あ、晩年になっても、たぶん、私はこの仕事を続けているはずで、そういう意味では失明とか、極端な事例は想定していませんが、何にしても手を打つことが大事で、こういう現実的な処置のおかげで、目が長生きするのかも知れませんからね!

運勢に頼ってはいけない!
自分でできることはする!

人には、与えられている基礎的な運勢も壊すこともできるのですから。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

北海道から大地の恵みが送られてきました。


おお~。
三種のアスパラガス!

アスパラガス、大好きなんですよ!


昨日は、副菜でこんな感じ。
グリーン・アスパラガスとベーコンの炒め物。

ほかにもkira*kiraさんがくださった温泉卵。


などが夕食でした。

今夜は、ホワイト・アスパラを使って、奥さんがこんなものを。

 


中にホワイト・アスパラが。

甘い。
アスパラガスが、どれも。

至高。


☆ZEPHYRオリジナル・タロット注文受付→こちら

☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら

☆2020年の12星座運勢→こちら

☆ゼファーの電子書籍→こちら



 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓

 
人気ブログランキングへ