ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2021年4月21日水曜日

ホ・オポノポノのやり方と文言例

 今日はこないだの人間ドックで引っかかった目の精密検査の日なので。
(検査後、しばらくは瞳孔が開いてしまい、よく見えない状態になるらしい)

ちょっと早めに記事をUPしておきます。


ホ・オポノポノについて、ご質問のコメントがあったので。
ちょっとだけ、補足ね。

以下は、今日の記事の引用ですが。

*******

自分の潜在意識に起きている問題や解消しない事案の根っことなっている〝情報〟は何か問いかけ、そこへ、
ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています
の四つの言葉を送ることで、その潜在意識の情報をクリーニングできる。
結果、現実の問題も解消していく。

これが、ホ・オポノポノの技法ですが。
自分自身だけではなく、他人の問題についても使えます。
潜在意識の中で人と人がつながっているからです。

*******

ということでした。

このやり方ですが。

潜在意識の中にある情報を想起して、そこへ四つの言葉を送るわけです。
この情報というのは、「今自分が抱えている問題を発生させる源になっている潜在意識の中の情報」です。

たとえば、どうしても結婚がうまく行かないとしたら、そのうまく行かない根本が潜在意識の中に情報としてある、のです。

その潜在意識にある情報が、現実の中で具現化するので、うまく行かない、
とホ・オポノポノでは考えるわけです。

その情報がなんであるか、自分で明確にする必要はありません。
たとえば、「自分の結婚がうまく行かないのは生まれ育った家庭や両親のせいだ」と、はっきり自覚できるような原因があるとしても、その両親のことを想起すればよいわけではありません。

ただ、「自分の潜在意識の中にある、結婚がうまく行かない情報は何であるか」と考えれば良い。自分の中に問いかければ良い。
問いかけたら、そのまま自分の心の中へ四つの言葉を送り込んでやれば良い。
ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています、ありがとう、ごめんなさい……
と。

結婚がうまく行かない理由が、実際にご両親や家庭にあったとしても、それは理由の一つでしかないかも知れません。
過去生など、今の自分では認識することのできない情報が原因になっている場合もあります。

だから、ただ、自分の中に問題の根っことなっている情報はなんであるか問いかけ、問いかけたところへ四つの言葉を送り込んでやればいい。
原因はあるのですが、その原因の情報はこれだ、と自分で特定しない方がいいのです。

なんだかわかんないけど、うまく行かない原因の情報に、意識の照準を合わせ、そこで四つの言葉をたんたんと送って狙い撃ちにするわけです。
その時に頑張らなくていい。
感情も込めなくていい。

機械的にたんたんと送ればいい。

この自分の内側へ問いかけるということがイメージしにくい人は、自分の身体の中へ問いかけるようなイメージを持つとやりやすいかも知れません。
そして、四つの言葉も身体の中へ、次々と落とし込んでいくようなイメージです。

もしかすると、シューティングゲームでもする感じで、自分の意識の闇の中へ問いかけて、言葉の弾丸を送る、というような感覚でもいいでしょう。


これを日常の中で繰り返します。思い出したらやってみてもいいですし、私みたいに日常のルーティンのここでやろうと決めるのもいいでしょう。

一度で解消する事例は少ないでしょう。
何日、何ヶ月、何年もかかる事例もありますが、根気よくクリーニングすれば、潜在意識の情報が消え、現実の問題も消えます。
自分だけでなく、家族や他人の問題でもホ・オポノポノは有効です。

潜在意識は人類全部がつながっている大きな海です。
何十億というどのパイプからでも、この海にアクセスでき、クリーニングできます。

極端な話、世界中にある貧困や差別、戦禍、疫病といった問題でも、私たちは〝個〟の立場で、これらをクリーニングできます。
しかし、大きな問題になればなるほど、簡単にクリーニングはできません。
人類が長い歴史の中で積み上げてきた情報だからです。


ホ・オポノポノをやるとき、迷うのは、おそらく「問いかけ」の文言です。
ですから、以下、いくつかの事例で例文的なものを作成してみました。
ご自分に使えるものを選んで、必要に応じて単語を入れ替えてやってみてください。ただし自分であっても他人のことでもあっても、かならず自分の潜在意識に向かって問いかけます。

・私の潜在意識の中のどのような情報が原因で、今〇〇さんとの関係が悪化しているのか。
・私の潜在意識の中のどのような情報が原因で、職場の〇〇さんからハラスメントを受けているのか。
・私の潜在意識の中のどのような情報が原因で、今の職場の人間関係は荒れているのか。
・私の潜在意識の中のどのような情報が原因で、私の仕事の業績が〇〇に到達しないのか。
・私の潜在意識の中のどのような情報が原因で、私は〇〇の世界で活躍できないのか。
・私の潜在意識の中のどのような情報が原因で、私は自分に合った良い仕事を見つけられないのか。
・私の潜在意識の中のどのような情報が原因で、私は良き縁に恵まれないのか。
・私の潜在意識の中のどのような情報が原因で、私の結婚生活がうまく行かないのか。
・私の潜在意識の中のどのような情報が原因で、我が子の健康状態が良くないのか。
・私の潜在意識の中のどのような情報が原因で、子供がいじめに遭っているのか。
・私の潜在意識の中のどのような情報が原因で、友人Aは〇〇の病状に苦しんでいるのか。

……といった感じです。
「私の潜在意識の中のどのような情報が原因で」の部分ですが、「私の潜在意識の中にどのような情報が存在し」でも良いです。
自分が心の中で問いかけやすい文言を、ご自分で作成してください。

皆様のクリーニング(浄化)のお役に立ちますように。


☆ZEPHYRオリジナル・タロット注文受付→こちら

☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら

☆2020年の12星座運勢→こちら

☆ゼファーの電子書籍→こちら


 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓

 
人気ブログランキングへ