ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2021年9月25日土曜日

後悔しない思考

 昨夜は早めにベッドに入り、爆睡!!(笑)

だったゼファーです。


しばらくは、早朝ジョギングも熊野神社まで行けなくなった……

神様大好きな私が当分、参拝できないとは。

てか、こればっかりは仕方ないですからね!


ジョギングコースは変更し、昨日からすでにだいたい同じような距離になるようなルートにしています。



今日の蟻峰山の太陽。


喪が明けるのがいつになるか、いろいろなご意見があるのですが、失礼があってはいけないので長いものを考えています。

11月中頃にようやく参拝できるようになる、という感じです。

奥さんと五芒星参りしようと思っていたのですが、お楽しみに取っておきます。



昨日、義母(妻の母)を送ってきました。

奥さんと娘は、通夜の「寝ずの番」のため会場で過ごし、超寝不足。

(他にも実家の姪っ子さんも=娘の従姉)


私も(自宅でしたが)あまり眠れず。

というか、このところ、あまり寝ていないような気がする。

そのため、お坊様のありがたい読経が始まると、意識が……

ラリホ~

になりかけたことが、しばしば。

ゴメンナサイ (_ _)💦


気持ちは、しっかりお届けしたつもりですが。


昨日の記事に上げたような空模様で、とても清々しい日。

近いお身内のお見送りで、葬儀は滞りなく終わりました。



去年からだったか、奥さんはずっと、自身の休日の半分くらいは、実家に行っていました。全日ではないですが。

しかし、今年9月にお母様が入院され、その後、退院されてからは……ちょっと気配が変わってきました。


退院といっても良くなっての退院ではなく、無理やり本人のご意志で戻ったという状態だったので。

11日には、娘と息子を連れて、一度、会いに行きました。

もうひょっとしたら……という話だったので。


そういう話が出て、尚、10日ほどお母様は頑張ったわけです。

昨日の記事に書いたように、臨終(22日)の直前にも会いに行けました。


11日以来は、仕事終わりにも奥さんが実家に行くような状態になって、自宅にも深夜帰宅。

家のことをやっている私もそこそこキツかったですし、この3~4日ほどは、さすがにブログを書いている余裕はなくなりました。

日常の鑑定と占星術講座(9期上級と10期初級)の準備を死守する、ということで精一杯でした。


でも、奥さんに側にいさせてあげられる時間をたくさん作れて、それは自分でも〝悔いのない〟行動になった。

人生にはいろいろな局面があり、その時の選択動機も様々ですが。


プラスの方向性を持った思考と行動も役立ちますが、

マイナスのことを背景に持った思考も役立ちます。


〝後悔しない〟思考というのも、それかと。

「もし、〇〇せず、××という結果となったとき、自分は後悔しないか」

ということですね。


それは、多くは〝自分の最善を尽くす〟ということとも表裏かもしれません。

私がお母様が危ない状態でも、快く奥さんを実家に送り出さなかったら? 自分の家のことを優先したら?(そもそも思いもしませんが)

そして、お母様が亡くなる。


すると、その〝死の意味〟は私にとって変わります。

快く送り出した私には、〝最善を尽くした〟ことになり、なんの後悔もない。


が。

そうでない対応をした時には、きっとお母様の死と自分の行いの意味を結びつけ、何らかの自己正当化をしようとする。

「ああだからできなかった」とか「自分のやっていることが世間一般の基準だ」と強引に結びつけようとするとか。

この後者の心情には、すでに〝負〟が潜在しています。


もっとも、これは。

その人の置かれた状況によって異なります。


親や他者からDVやハラスメントを受け、そこに自己犠牲的な最善を尽くすことなど、これがその人の幸福になるかといえば、甚だ疑問ですよね。

そこは!

自分の状況に照らして考えましょう、です。


毒親さんに搾取され続けている人もいるわけで。

時には断ち切る勇気も必要です。

その場合、毒親さんの言いなりになって、自分の喜びもすべて捨ててしまう人生にして後悔しないか、ということを考えてみることになるかな?


これもまた、ケース・バイ・ケースなので。


とりあえず、後悔のないお見送りだったゼファーでした。


☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆2020年の12星座運勢→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら

応援よろしくお願いします。
    ↓

西洋占星術ランキング