ご訪問ありがとうございます。
こちらはZEPHYRのメインサイトです。
amebaのZEPHYRとは姉妹ブログになっております。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2021年9月8日水曜日

〝幸せ〟と〝仕合せ〟の真の意味

昨日の朝、つまり新月の朝です。

空は何かを呼びかけるようでした。

 

image

image

imageimage

 

装飾されたハンカチ(新月のサビアンシンボル)。

 

日本という国で生きる私たち。

この国土に生まれ、その経緯がどうであれ、縄文以来のDNAを私たちが持っている。

 

紡げよ。

結び合わせよ。

 

そういわれているような気がしました。

 

誰もが幸せになりたい。

幸せの形は多様。

何を持って幸せと感じるかも多様。

 

しかし、煎じ詰めれば、

人と結び合うこと

があるかどうかが、〝幸せ〟の大きな境界線です。

 

自分が好きなこと、楽しいことをするとき、喜びがあり、それはただ一人のものであっても幸せには違いありません。

たとえば、私が占星術の研究をして、何かを発見するときというのは、喜びですし、楽しいし、ある種の幸福感はあります。

見つけられた! 知った!

という喜びです。

 

でも、そもそもこれは、

人がいなければ成立しません。

というのは、ホロスコープの研究というのは、自分以外の誰かが存在しなければ、成り立ちません。

人様のチャートの動きを見て、現実を知り、だから法則的な発見があるわけで。

 

あるいは、自分のホロスコープだけ見て、自分の運勢を精査して、その時何が起きたとか、それは何の星の効果だったとか、こういった研究はとても楽しいものなのですが、こういった「知った」「見つけた」というのも、そもそもそ自分以外の人間がいなかったら、無意味です。

 

自分しか存在しない世界だと、何かを見つけたとしても、それを伝えるべき他者も存在しないし、評価してくれる存在がいません。

それがゼロだと、発見の喜びも無に帰します。

 

そもそも「知った」「見つけた」という感覚さえ、他者が存在しなければ、ないわけです。

 

あるいは、たとえば、何かのゲームをやって、楽しい、嬉しい。

私も、スマホでマリオカート・ツアーなんかやっていますが。

すごい得点を出せたときとか、ドカンでいいのが当たったとか。(笑)

こういうものも、結局、相対性が存在しないと、あり得ないわけです。

 

いつもはうまくいかないけど、今回はうまくいったとか。

他のライバルたちよりも格段にいい点数を叩きだし、ルビーをたくさんもらえたとか。(笑)

 

これも、他の誰かが存在しないと、喜びなんかそもそもないですよね。

だって、比較対象がない。

 

ゲームの話なんかしてますけど。

仕事や結婚や、他の様々な人生を構成する要素の中で、私たちは〝幸せ〟を感じたり、逆に〝不幸〟を感じたりしていますが。

それらは、この世界の〝相対性〟の中で感じている(ことが多い)。

 

これらは、私個人の決めつけで言わせてもらいますが。

〝幸せ〟に違いありません。

 

なんたって、「幸」という漢字は、もともとの意味としては「手枷」の象意があるから。

これは漢字の成り立ちについて調べてもらえば、そういう情報が出てきます。

「幸」という漢字は、とても良い印象が強いのですが、そもそも罪人にかけられる手枷、今の感覚でいうと「手錠」なんですね。

 

なんで、これが幸せの文字となったかというと、いろいろ説はございますが、この手枷を脱した場合、自由になれるので、「ラッキー♡」というわけです。

 

私の妄想論みたいなものなので、テキトーに流して下さいね。

 

この手枷というのは、地上に繋がれた私たちそのものではないか。

私たち、本来は自由な魂は、この地上の様々な制約を受けています。

もしここから解き放たれたら、嬉しい、楽しい、しあわせということ。

……か?

 

たぶん、それはちょっと違う。

この相対性の世界、つまり物質世界では、そういったことから一番、幸福感を得やすい、わかりやすい。

だから、この地上で感じる〝相対的な幸せ〟もまた、否定されるべきではない。

貴重な体験。

なのですが。

 

この地上につながれ、手枷足枷があるからこそ、私たちは幸せになるということも、逆説的に言えます。

人間関係の枷、肉体や健康の枷、富の枷、環境の枷。

これを脱却する瞬間、私たちはこの地上での幸せを得る。

 

だからこそ、この文字が〝幸せ〟なのではないか?

(繰り返しますが、私論です)

 

というのが、これまでの時代。

かな?


これからは、〝仕合せ〟ではないか。

あるいは〝為合せ〟。

 

中島みゆきさんの「糸」という楽曲の中にある、歌詞には

「仕合せ」と書かれている。

 

これは縦糸を相手、横糸を自分と想定し、それがつむぎ合わされることで、一枚の布となる、それが人を温めることもある、そうなれる「あなたと自分」の出逢いこそが仕合せというものなのですが。

 

もちろん、出逢いが仕合せでもある。でも、

〝為すこと〟

〝合せること〟

が、つまり真の仕合せ(為合せ)なのではないか。

 

〝仕〟とは、「仕えること」です。

なにに?

主君に? まあ、中世ならありますね。

妻が夫に仕える? これも封建時代的な発想。

 

違う。

今はもうそういう過去の亡霊に支配されるときではありません。

 

仕えるというのは、つまり、

〝今のあなたが今の状況の中で誰かを幸せにする〟

ということ。

 

下僕になるということではありません。

奴隷でもない。

 

隣にいる誰かを

喜ばす

幸せにする

それがあるからこそ、〝幸〟は手枷。

 

一見、そう見える。

が。

相手に仕えるように見えるところから、実は

〝仕合せ〟

は生まれる。

 

なぜなら、〝合せる〟から。

 

つまり、男は女に仕える。

女は男に仕える。

つまり双方向⇔のエナジーが生まれる。

 

これが、真の〝仕合せ〟。

 

仕合せのためには、当然、何もしないはあり得ない。

〝為す〟ことが必要。

だから〝為合せ〟でもある。

 

互いに為すことが、相手を喜ばす。

幸福にさせる。

 

ここに至ることが、人類の究極の、この地球というステージに生まれ、連綿と命と情報とDNAを繋いできた理由。

 

この〝仕合せ〟〝為合せ〟の段階では、自分が一見、犠牲になるかのような〝幸〟は超えられます。

なぜなら、こちらが為すことに対して、相手も何かを為すから。

こちらが仕えることで、相手も仕えるから。

 

つまり、わかりやすくいうと、奉仕の交換のような状況になるから。

 

そこはもう、無限∞のループになる。

 

私たちは、この〝仕合せ〟に至る途上にあります。

 

たった今の自分がそうでないとしても、大局的には、20年30年というような長い流れでは。

過去の人類史(有史の)になかったような、局面に至りつつあるはずですし、私たちは相互に幸福を得る道に至らなければなりません。

この現世で、地上で。

 

☆オリジナル・タロット&レザーケース注文受付→こちら
☆占星術・タロット鑑定のお申し込み→こちら
☆2020年の12星座運勢→こちら
☆ゼファーの電子書籍→こちら

応援よろしくお願いします。
    ↓

西洋占星術ランキング