ご訪問ありがとうございます。
amebaのZEPHYRの後継ブログです。


作家として
占星術研究家として
家族を持つ一人の男として

心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。


2016年3月10日木曜日

最近のラーメン事情

あまり記事にしないというか、割り込ませる余地はこのところないのですが……

ていうか、読者もあまり読みたくもないのかもしれないけど(笑)

それでもラーメンを愛するのです。
( ̄▽+ ̄*)

先日、奥さんも一緒に地元・児島の幸楽へ行きました。

なんと、奥さんは何年もここへ来ていない!

ずっと愛好していたラーメン屋で、子供たちが小さいころから来ていました。

私なんか高校時代から。


それなのに、なぜか奥さんはここ何年も幸楽のラーメンを食べていなかったのです。



あっさりとしながら、それでもたっぷりとうまみのある醤油ベースのスープに、細麺がすごくマッチしています。

奥さんは炭水化物が大好きで、麺類全般とパンを愛しているのですが。相対的なことを言うと、ラーメンよりもうどんのほうが好きです。

そのため奥さんが一緒の時は、なんとなくうどん選択をしていたことが多かったのですね。





先日、岡山に行った折、山富士へまた行きました。

これは私単独。

山富士は古いお店なのですが、やはりとても懐かしいお味です。

とてもあっさりしたスープが最初は味が薄いように感じられるのに、なぜか食べ続けると後を引く。


山富士と幸楽は同じようなタイプですが、次のやつはまったく違います。




倉敷の新田にあるシナカンの黒ラーメン。

ものすごくどろっとしたスープで濃厚です。
でも、これが結構病みつきになるんですよね。

ちなみにシナカンのしょうゆラーメンも美味です。




いきなり変わりますが、最近食べたカップ麺の中でも、これはイケていた。

日清のカップヌードルのシンガポール風ラクサ。



ラクサのペーストを絞っていただきますが(カップの上で温めておく)。

たしかにココナッツミルクっぽい風味がして、それがとてもいいベースになっています。

ラクサはそのアクセントという感じ。


日本のラーメン文化、しみじみとすごい。

このところ新しいラーメン屋さんを開拓できていないので、また冒険の旅に出かけようと思うゼファーなのであります。




0 件のコメント:

コメントを投稿