先日、地元の放送局のTVを見ていたら、玉野市に新しいラーメンが登場するという告知をしていました。
ラーメンが大好きなので、何気に見ていたら、なんと!
懐かしいお顔がTV画面に。
昔働いていたホテルの厨房で、それこそ毎日のように顔を合わせていた方でした。
そこで働いてらっしゃるようです。
へえ~、これは一度行ってみなくては♪
紹介されていたラーメンも、珍しいのこぎりがざみを使ったものらしい。
てなわけて、陣中見舞いもかねて何人かでお邪魔いたしました。
行ってみると、フードスタジオDoTeKIRI(どてきり)は、
産直市のお店と、ラーメンKANI、レストラン&カフェPlage、和食のお店の心和(こより)などが集合した形態のお店でした。
ラーメン屋さんだけじゃなかったんですね。
ラーメンはカウンターのみ。
レストランと和食は隣にあります。
でも、とりあえず目当てはラーメンだったので、もちろんカウンターに。
出て来てみますと、「おおっ」w(゚o゚)w
本当に蟹そのものが乗っています。
これはまろやか醤油。
私は旨辛味噌にしてみました。
たしかに蟹の風味がぷんぷんして、どれもスープは美味しい。
麺は細麺です。
私はちょっと花粉症のため、風味が今ひとつ感じ取れ切れないコンディションだったので、若干ぼやけた食レポになりますが。
美味かった!
旨辛味噌は辛さを三段階から選べるのですが、私のは一番ゆるいやつ。
もう少し辛くてもいいくらいで、それほど蟹の風味が立っているのです。
麺の上にトッピングされている蟹の身は、茹でられ、すでに出汁も取られているのかな?
そう味が濃いわけではない。
あ、それに小さな薄い殻も多少残っていて、口に当たります。
そういうのが気になる人もいるかもしれませんが、私はまったくOK。
甲羅は飾りなので、とくに中にカニミソがあるとか、そのようなことはありませんが、ハサミには身がついていました。
う~ん。出来たら、このハサミの部分だけでも生で焼いて、香ばしくしてトッピングしてくれたら、よりうれしいかも。
でも、蟹のお味、風味はスープにしっかり出ているので、そっちがメインですね。
しかし。
さすがに希少な蟹を使っているだけあって、お値段は張ります。
ラーメン業界でも一つの禁断のラインである1000円を突破!
旨辛味噌は1380円、他は1350円です。
この三つ以外にも、ソフトクラブラーメン850円などがあります。
個人的には、これも一つの特色を打ち出したラーメンなので、ありかなとは思いますし、応援したい。
なにせ、ラーメンは好みが難しい世界で、Aさんが美味しいというラーメンが自分が食べて同様に感じるかどうか。
まあ、なんでもそうなんですが、ラーメンは特にその「好みの棲み分け」みたいなものがはっきりしているように思います。
ですので、そういう主観によるものとお考えくださいね。
ところで、その懐かしい厨房の方は、ラーメンを調理するわけではなく、レストランのほうを預かっておられるようでした。
もともとフレンチで働いていた方ですからね~。
当然といえば当然。
ランチは、ラーメンのことを考えたらとてもとっつきやすいお値段です。
(ランチは1000円~)
今度はレストランに来ようと思うのでした。